自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日 -笑顔のたねー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー★【お申込み残りわずか】ココロの整理ができるモニター講座、Zoomで全国から受講できます!

◎「センター、ゴミ箱くん♪」◎

今窓開けたら、大きな虹が見えました~!
何かいいことあるかなぁ?

今日は、リアルタイムでアップします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の高校野球シーズンにちなんで、タイトル付けました♪

築25年の、我が家のセンターを守るのは
IKEA高校6年生のゴミ箱くん(笑)。


e0344174_21505080.jpg

デイリーバッグの下で構える、このゴミ箱選手。
抜群の守備力と持ち前の長身を活かして、我が家のゴミを完全キャッチ☆



・・・ちょっと、真面目なお話です(笑)。
 
このゴミ箱くんは、スタッキングゴミ箱2段重ねの上に置いてあります。
 
理由は2つ。
1つ目・・・ゴミ箱で場所を取りたくないから、更にスタッキングした。
2つ目・・・床置きすると子供達がひっくり返すから(苦笑)。
 
そんな訳で、このゴミ箱くんはこの高さにあるのですが
これが理に適っていたことに最近気付きました。
 
 
 
子供が生まれる前は(前の住まい)、このゴミ箱はリビングに床置きしてました。
 
でも、なぜか離れてるところから入れたくなったり
どうしても立った位置からゴミを投入するから、
こんなに大きいゴミ箱なのに
ゴミがうまく入らず、床へ落ちることが多々ありまして・・・(苦笑)。
 
 

e0344174_06064298.jpg
(下記テキストは表紙外してボロボロになので、画像は1級テキストですみません!)


整理収納アドバイザー公式テキスト『一番わかりやすい整理入門』より
 
「毎日使うものを”使用頻度1”とし・・・(中略)
生活の中でそのモノが自分にとってまたは家族にとって
どれくらいの頻度でしようしているかを考えることが重要になります(p141)」
 
「整理の最終的な目的は、モノの置き場所を決める
ということなのですが、まずは、”使用頻度1”にあたる
モノの指定席を確実に決めていただきたいと思います(p105)」
 
「人が動きやすい動作というものを考えながらモノの位置を決めることが重要です。
モノを取りだしたりするときの動作で、
動きやすいとされているのが、第一番目は肩から腰の位置で・・・(p140)
 
 
 
・・・だから、今のポジション
めちゃめちゃ使いやすかったんだ(今更、驚)!
 
ゴミ箱を『よく使う”モノ”』として考えたことなかった!
毎日どころか・・・1日何度も使う、重要なものなんだ~!!
平面位置では考えて置いていたけど、
ゴミ箱の高さは意識したことなかった・・・(/ω\)

 
やれてることでも、自分ではちゃんと解ってなくて
偶然高さポジションがよかったから、快適に使えていただけ。。。
 
 
 
子供達が、いたずらしない歳になったら
床置きしようと思ってたけど・・・それはやめます!!
 
学んだことを実生活に結び付けるのことの難しさ、
それから、多分自分の感覚だけでは
同じ間違いをどこかで繰り返してしまったり
やっぱり限界があるんだろうと感じた出来事でした。
 
やりがいありそうなお勉強です!
整理収納を学べる大学があったら、入学したかったなぁ ^^
 
 

最後までお読み頂き、ありがとうございます ^^
ランキングに参加しています。
あなたのクリックで、『ゆる整理、ゆる料理。』に投票されます。
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆☆☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

こちらから『ゆる整理、ゆる料理。』のランキングチェックができます↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
Commented by kazu04nori10 at 2015-08-18 11:34
こんにちはヽ(^0^)ノ。このゴミ箱、重なっているのが気になっていました。
上は燃えるゴミで、下はそれ以外?プラスチックゴミとか、(分別
されてませんかね?)

下のゴミ箱は、上をどかさないと入れられないのかな?それはかなりめんどくさいから、使用頻度のかなり少ないゴミってこと?缶やビンとか?

興味深々です。。。
Commented by sukiwo4512 at 2015-08-19 05:47
> kazu04nori10さん
おはようございま~す(^^♪

ゴミ箱気になってましたか!!ワクワクして頂いて嬉しいです♪
ゴミ箱くん自体は燃えるゴミで、下2つは・・・まだ内緒(^_^メ)
入れ口は、どかさなくて入れられますよ!
本当は手前にして使うのですが、訳あって壁際に向けてます(苦笑)。

ゴミ箱ネタは、あと3~4回分用意しています(笑)。
乞うご期待ください ^^
Commented by kazu04nori10 at 2015-08-19 05:57
ゴミ箱くん、続く。。。のですね。(笑)
楽しみにしてます~
Commented by sukiwo4512 at 2015-08-19 06:02
> kazu04nori10さん
そうなんです。私、ゴミ箱にこだわりすぎ!?みたいで(笑)。

一度に書ききれなくて小出しですみません!
お楽しみに(*´▽`*)
Commented by msdarlin at 2015-08-24 21:24
我が家はゴミ箱、迷走中です笑。
ゴミ箱ってすごく生活感が出るし、でも機能面もうしないたくないし・・・。早く正解を見つけたいです。
Commented by sukiwo4512 at 2015-08-26 07:20
> msdarlinさん
私も、キッチンのゴミ箱全般かなり迷走して
最近やっと正解?が出て、気持ちスッキリしました ^^
ゴミ箱って、インテリアや収納にこだわり持つ方は
結構お悩みなんじゃないかなぁと思いますよ!
いい案見つかるといいですね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2015-08-18 05:43 | キッチン | Comments(6)