人気ブログランキング |

自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日 -笑顔のたねー

モノや時間に振り回される私はもう卒業!『幸せの自分軸』からはじまる心地よい暮らしをサポートします☆神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー

◎専用のものは買わない・持たない ~グリルパン編~◎

e0344174_23004575.png

(使い回し画像で、すみません!)

ガスコンロを新しくしてから、
お魚を焼くのもとっても楽になりました。



前に使っていたのは、有水片面焼グリル。
トレーに毎回水を入れて、魚を片面焼いたら裏返すタイプ。

タイマーも付いていなかったので
焼き加減を気にしながら片面焼けたら裏返し、
調理後も洗う時にトレーのお水を
こぼしちゃったりとちょっと面倒でした。

新しいガスコンロは、無水両面焼きグリル。
トレーの水も不要、タイマー付の両面焼きなので
時間をセットすれば自動消火!

短時間で焼けるし、
焼いてる間、他のことを気にせずできるようになりました。

しかも、片面焼の時よりお魚のパサつきがなくて
とっても美味しい・・・!!




しかし、2つの問題点が。。。

1.焼き網にお酢を塗ったり予熱しておいても、魚が網にくっつく。
  (付属で専用のフライ返し?は付いてきたけど、それでもくっつく)
  片面焼の時使っていた技(?)アルミホイルを敷いても、ダメ~

2.トレーに水を入れなくていいのに、油が落ちてトレーが汚れる
(水はこぼさなくて済むけど、結局トレーは洗わなきゃいけない!←わがままな悩み)

検索してみると、解決できそうなアイテムを発見!
グリルパンを”買い物かご”へ入れました。



でも、新しいアイテムを買おうとする時よぎるのは
・・・その置き場所。

食器類は既にパンパン。
収納スペースを考えると、買いたくない!

せっかくだからと、手持ちの食器の見直しをしました。
少しだけ減らしたけど、まだパンパン(私的に)

e0344174_01200529.jpg

そう言えば、グラタン皿ってあんまり使ってないよなぁ~。
グラタン作る時かトマトやポテトのチーズ焼き位。。。

・・・ん???




「これ、使っちゃえば~!?」

e0344174_01202401.jpg

試してみたら、ちゃんと焼けてるし
グラタン皿にもくっつかない!

油は落ちないから、ヘルシーではないけど(?)
全く問題なし!

1歳児がいる我が家では
皮と骨を除いてほぐしてから取り分けるので、
網で焼いても一度仮のお皿に移してました。

このまま、グラタン皿でその作業をすればいいから
洗いものも増えない(←重要ポイント)!!



活用されてなかったお皿も、これでフル活用。
わざわざ専用グッズの買い物もせずに済みました。

このグラタン皿で試す前に
パイレックスの耐熱ガラス皿で魚焼いてみたら、
パリ~ン!と真っ二つに。。。

あくまで、”オーブン調理に使えるお皿”
をお使いください(苦笑)。



耐熱ガラス皿も、よくよく考えたら
グラタン皿や他のお皿で代用できるから
廃止にしちゃいました(笑)。


最後までお読み頂き、ありがとうございます ^^
ランキングに参加しています。クリックして頂けると投票されます。
励みになりますので、よろしくお願いします!!
このランキング上位に載るのが目標です☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村




by sukiwo4512 | 2015-06-29 12:49 | 料理