時間を味方につける整理収納 ー 笑顔のたね ー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

運動会準備★バタバタしないためにした3つのこと


  
ブログにご訪問くださり、ありがとうございます!
 
「あなただけの、あなたらしい、あなたの幸せ」
全力で応援する、
SEEDS ОF SMILE』

自分軸×整理収納サポーター 
かわむらちとせ です
  

 
◆運動会準備のスケジュール
 
「やばい!あれ準備するの忘れてた💦」
 
「大変!●●が見つからない...」
 
「わぁ!もう●時ー?!急がないと間に合わない!!」
 
「もう!○○ちゃん、早く準備してよー!」
 
 
運動会当日って、たくさんの
お弁当作りや出掛ける準備。
 
そこへ、思いがけない
ハプニングが舞い込むことも...。
 
 
 
運動会だからこそ、朝から
ママもゆとりを持って楽しみ、
 
そして、緊張する子供に少しでも
心地よく過ごしてもらいたいですよね。

 

 
1年前の運動会を踏まえ、
今回はコツコツ準備をしました。
 
 
【2週間前】
■お弁当メニュー募集
(紙を貼り出し、娘に書き込んでもらいました)
 
【5日前】

■レジャーシート拭き
■当日使う靴・服の洗濯待ち

(お天気の日に洗って、スタンバイしておくため)
 
【3日前】
■カメラ充電
■お重・お手拭き・箸などの確認
■お弁当配置図作成
(スムーズに詰められるよう、お重におかずカップ
を並べながらシュミレーションしました↓)
 

\ボリューム・彩りなどを考えながら、おかずの指定席決定☆/
e0344174_09264579.jpg

 
【2日前】
■荷物準備
■『作り置き系おかず』の調理

(酢はす・きゅうりの浅漬け・ミニトマトのヘタを取って洗う)
 
【前夜】

■水筒準備(我が家は常温派のため、中身もスタンバイ)
■『メインおかず』の調理(唐揚げを揚げる・ウインナーをボイル)
 
【当日朝】
■炊飯+おにぎりを握る
(炊き込みわかめ&ごま・ゆかり&ごま・おかか+のり)
■『当日調理が美味しいおかず』の調理
(卵焼き・ベーコン&しめじ&ほうれん草のソテー)
■お弁当を詰める(配置図見ながら)
 
 
 
◆時間に追われる自分を卒業しよう!
 
のんびりマイペース+時間に追われることが苦手。
 
しかも、お弁当を作る機会が
年3回と不慣れな私にとって
運動会準備は、かなりハードル高め...。

 
 
『分散型準備』で、負担を分散すると
いつの間にか準備が進み、
 
当日朝も、余裕を持ちながら
過ごすことができました☆

 


  
 
【まとめ:バタバタしないためにした3つのこと】

 
1.段階的に、できることから準備を開始
2.お弁当のおかずは、3日に分けて作る
3.お弁当の配置図を描いておく

 

  
 
\起床から2時間ちょっとで出発!/ 
e0344174_22020096.jpg
 
 
「でも、そもそも分散する時間や余裕が
ないから困ってるのよ...」というあなた。
 
大丈夫...!!

 
ココロやモノの整理で
あなたのゆとり、生み出せます♡

 
 
 
 
いつもなぜか...
バタバタ💦イライラ💦💦
 
疲れ果てていた時期が、
私もありました。
 
 
モノを手放し、コトを手放し、
そして、自分を認め...
 
相当ラクになりました☆

 

 
 
一度、私とお話してみませんか...?
 
只今、セミナー準備中です。
今年中にお知らせできると思います!
 
 
 
【関連記事】
 
『作り置き』も、ついでに多めに作るだけ。


 
『大掃除』も、苦手だからこそ...コツコツと。

 

 
* * * * *

  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから、かわむら ちとせ のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

* * * * *
 



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-10-21 07:00 | 家事その他 | Comments(0)

by かわむら ちとせ