時間を味方につける整理収納 ー 笑顔のたね ー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

子育てが上手くいかない時、思い出して★

  
◆面白くて深ーい、子育てコーチング
 
フジテレビ系列のご長寿番組『テレビ寺子屋』。
 
子育てについて、著名人の方が
講演会スタイルでお話しされる番組です。
 

時々出演される、山﨑洋実さん♪
 
楽しく絶妙なテンポのお話に、
子育ての「そうそう!」がぎっしり!
 
子供もママもハッピーになれる
シンプルで深い内容に、
ついつい聞き入ってしまいます。
  
 
 
◆どんな子育てしてますか?
 
山﨑洋実さんの、こんな記事を見つけたので
是非シェアさせてください✨
 
=====================

 
『お母さんの心の自立』

 
 
 
 
こちらからの抜粋です↑
 
 
素材を加工して自分の理想通りの
芸術作品を作り上げる彫刻家ではなく、
その植物の性質を知り肥料を選び環境を整えて
花を咲かせる園芸家のようであれ。

 
ひまわりの種からはひまわりの花しか咲きません。
ひまわりの種からチューリップを
育てようとしてもそれは無理なこと。
 
同じように、どの子にも持って生まれた才能があります。
本質と言い換えてもいいかもしれません。

 
「1人でじっくり」の種を持つ子に、
「みんなでにぎやかに」の花を
咲かせようと躍起になるのは無駄なこと。
 
その子の持つ種(本質や才能)を知り、
それに適した環境を整えて、
すくすくと育つためのサポートをしていく
園芸家の子育てを...
 
=====================
 
 

\親は彫刻家になってはいけない、園芸家であれ/
e0344174_11154150.jpg
 
子育てが上手くいかない時、
思い出して欲しい言葉です。

 

  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

* * * * *


[PR]
Commented by bonteblog at 2017-08-31 23:54
ちとせさん こんばんはー。

いつも素敵なお話を書いていただき
ありがとうございます。

園芸に例えた子育てのはなし。
分かりやすくて
すーっとこころに入ってきました。

むすめはどんな花になるのか、
そもそも花に育つのか、
ただ、私が勝手に
きっとこの花になるんだと決めないで
育っていく芽や葉っぱを見ながら
適切な環境で育ててあげれたらいいなー。と思いました。
Commented at 2017-09-01 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukiwo4512 at 2017-09-01 09:38
鍵コメさん、コメントありがとうございます♡

先月頂いたメール、ちゃんと届いていましたよ!
同じ日の夜に携帯の方へ返信したのですが、
お手元に届いていなかったとのこと、申し訳ありませんでした<(_ _)>

コメント頂いた後、昨晩メールを
再送してみたのですが開けたでしょうか...?

万が一届いていないようでしたら、お手数ですが
再度コメントorメール頂けますでしょうか?

きっと、夏休みでお忙しいのだろうと思って
返信お待ちしたままで、失礼致しました💦
Commented by sukiwo4512 at 2017-09-01 10:21
ちゃこさん、コメントありがとうございます♡

彫刻家と園芸家に例える子育て、わかりやすくて奥深いですよね。
他人の子供には、笑顔で寛大に受け入れられることも
自分の子供のことになると、無意識のうちにはめ込もうとしていたり...。
子育ての難しさって、そこにあるのかもしれませんね。

ちゃこさんの娘さん、娘さんらしく一生懸命
成長しようとしているように見えますよ☆

リンクした記事は特集になっていて、他の記事もとっても
ためになりました!よかったら、読んでみてくださいね♡
Commented by makotaguglee at 2017-09-10 13:03
こんにちは!お邪魔しま~す(^^♪
私も大好きです、この番組
毎回、毎回、目からウロコ・・・どころか目からクジラ!状態です
中でもアグネス・チャンさんの教育の話に感銘を受けました
「金貨は奪われてしまうかもしれないが
頭の中身は誰にも奪えない」そう語っていらっしゃいました
私達夫婦は常に
「土地もお金も何も、子供達には残さない
でも教育だけは出来る限り受けさせる」という考えなんです
親はたぶん、先にいなくなるので
自分の力で人生を切り開ける、そんなたくましく、頭を使える子に
なってほしいな・・常に願っています
Commented by sukiwo4512 at 2017-09-12 17:14
Makoさん、コメントありがとうございます♡

テレビ寺子屋は、目からクジラ☆
...本当ですよね (≧▽≦)

アグネス・チャンさんのその言葉、
私も聞いたことがある気がします!

ありのままの自分を受け入れ、
逞しく生きられる子供が増えますように...。
Commented by y1122n1204 at 2017-09-13 08:55
はじめまして。何か大切な話を聞けたようでした。シェアありがとうございます。
親が、こんな花を咲かせたいと思って、子供を造花にしてはいけないし、生き生きとした本物のお花を咲かせててほしいと思います。お花も、種類によって育て方違うし、良い例え話だなぁと思いました。

アグネス チャンさんの"頭の中身は誰にも奪われない"も共感しましたぁ。本当にその通りですね。
いきなり、コメント失礼しました。
素敵なお話しだったので♪
Commented by sukiwo4512 at 2017-09-13 21:47
Yママさん、コメントありがとうございます♡

子育てって、ああしなきゃこうしなきゃに縛られやすくて
大人の価値観や自分の物差しで計ってしまいがちですよね。
私も、目の前にいる子供のことをしっかり見つめて、子育てしていきたいです。

Yママさんのブログも、フムフムと頷くことがたくさんですね☆
お互い子育て頑張りましょう (^ω^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-08-31 07:00 | ココロ | Comments(8)

by かわむら ちとせ