SEEDS OF SMILE ー笑顔のたねー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆2018年春より講座はじめます!

散らかりにくい仕組みづくり☆乳幼児のおもちゃ収納

 
◆おもちゃを捨てずに、子供が散らかさなくなる?!
 
小さなお子さんをお持ちのママさんから、
こんなお悩みをよく聞きます。
 
 
「おもちゃの量が凄いんです...」
 
「子供達が遊び出すと、いつの間にか
足の踏み場がなくなってしまって...」
 
お子さんも、ママも、
おもちゃのお片付けが負担に
なっている様子が伺えますよね💦
 
 
 
子供にとって、
おもちゃは大事なモノの代表。
 
それを手放すことは...
簡単ではないはず。
 
 
 
そこで今日は、我が家で実践している
『おもちゃを捨てずに、散らかりにくくする方法』
 
をご紹介できたらと思います。
 
 
 
◆我が家の『サブおもちゃ収納』
 
おもちゃ収納の、その仕組み
とは...至ってシンプル!
 
 
 
今遊ぶ、『メインおもちゃ』と
 
ローテーション用の『サブおもちゃ』
を分けること!です。

 
 

\トートバッグに入れて収納するなど、おもちゃの約半量を大人が管理/
e0344174_23212209.jpg
 
e0344174_23212541.jpg
3COINSのトートバッグ。大きくて、とっても丈夫で...しかもオシャレ♪
  

  
\普段遊ぶ、メインおもちゃはこちら。
サブおもちゃとローテーションで入れ替えています/
e0344174_23211512.jpg
 
 
 
この方法、我が家には
とっても合っているようです。
 
 
子供達が思い切り散らかしても
あまり負担にならずに
おもちゃ箱へ片付けられて、
 
おもちゃのローテーション時は、
大人の目線高さのトートバッグから
出し入れがしやすい。
 
大人も子供も、サブおもちゃの
存在を忘れることなく、
見た目も部屋と馴染んでいます♪
 
 
 
◆何を大切に、子育てしたいですか?
 
子供が片付けなくて、イライラした時
 
「『片付けられる子』にしなくちゃ!!」
と思ったことは、ありませんか...?
 
 
 
小さな子供って...
おもちゃを出すこと自体が楽しかったり、
 
次から次へと、興味が移って
本当に好奇心のかたまり。
 
 
 
「1つ遊び終わったら、1つ片付けなさい!」
 
をいつも守れる子供は、
なかなかいないですよね。
 
 
特に乳幼児期は、好奇心を育む大事な時期。
存分に遊ばせてあげてよいと、私は思います。
 
でも、部屋中散らかっている状態から
きれいに片付けることって...
大人でも腰が重いですよね💦💦
 
 

\まずは、量をコントロールしてあげて、
負担になり過ぎない環境に変えてみませんか...?/

 
e0344174_12571246.jpg


 
『片付けられる子』に躾けることよりも...
 
 
「遊ぶことって、何て楽しいんだろう!!」

「お片付けって、大変じゃない!」
「お部屋がきれいになると、気持ちいい!」
 
子供達には、そんなことに
気付いてもらえたら
嬉しいなぁと思っています。

 

  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

* * * * *


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-05-29 07:00 | リビングダイニング | Comments(0)

by かわむら ちとせ