SEEDS OF SMILE ー笑顔のたねー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆2018年春より講座はじめます!

週末は里山で癒される♡『家族の畑時間』

 
◆『週末農業』はじめました◆
 
連休初日は、こんな所にいました♪

e0344174_00050684.jpg

 
 
神奈川県秦野市の自宅から
車に乗り、ノンストップで1時間半。
 
宮ケ瀬湖・津久井湖を過ぎ、
相模湖近くの長閑な
 
e0344174_00050465.jpg
 
畑...!!
 
 
旦那の食の探求は、料理から
農業へと辿り着きました。
 
 
 
『さとやま農学校』4期生として
家族で通うことに...!
 
 
e0344174_00050847.jpg
 
基本のキから教わるから、私達のような
『農業完全初心者』でも大丈夫(笑)。
 
 
種イモの切り方から学び、

e0344174_00050957.jpg
 
人生初の、鍬作業。軽く汗かきました。
自然の中で身体を動かすって、気持ちいい...!!
 
仕事で疲れ切っていたはずの
旦那の目が、キラキラしてます(驚)。
 
 
一般的な家庭菜園とは違い、
全区画を共同作業で育てていきます。
 
「みんなでやってる感」が...心強い☆
 
 
e0344174_00051247.jpg
 
小松菜・春菊・大根の種、苺の苗も植えました。
 
自然農法なので、草の根は基本土に残しておきます。
根の周りの微生物が、重要な役割を果たすそう。
 
 
 
土に触れ、向き合ってみると...春の香りが。
 
土の中の、土筆の赤ちゃんやミミズの赤ちゃん。
とっても愛おしく感じました✨
 
 
普段使わない五感が刺激されて、
人間らしいDNAが蘇る感覚がします。
 
 
e0344174_00050214.jpg
 
初めて見た、自生するふきのとう。
 
 
時間がゆっくりと流れ、それなのに
5時間があっという間に過ぎました。
 
この感覚、すごく好き...♡
 
 
e0344174_00101023.jpg
 
子供達も、泥んこになりながら
夢中で遊んでいました。
農作業のお手伝いもしてくれましたよ♪
 
早起き女子は、日向ぼっこしながら
お昼寝中...?!
 
 
 
自宅へ帰って入ったいつものお風呂が
まるで温泉のように気持ちよかったのは、
気のせいではありません(笑)。
 
 
自然の中で、時間を忘れ
アタマを空っぽにして
家族や仲間と畑時間を楽しむこと。
 
私にとって、一番贅沢で
ココロ満たされる時間でした✨✨
 
 
今年は、季節の移り変わりを
思い切り体感できそうです!

 

  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

* * * * *


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-03-23 07:00 | ココロ | Comments(0)

by かわむら ちとせ