SEEDS OF SMILE ー笑顔のたねー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆2018年春より講座はじめます!

毎日の夕飯作り*振り回されていませんか?

 
◆里芋苦手さんにもおススメ!◆
 
里芋のお料理って聞くと、
どんなものを思い浮かべますか?
 
 
煮物、煮っ転がし、豚汁、芋煮など...
 
ぬめりを取ったり、下茹でやレンチンしたり、
どうしても『ひと手間掛かるイメージ』がある私。
 
独特のぬめりや匂いも、あまり好きではなくて
自分で料理する機会は少な目で。
 
 
でも、『ある簡単料理』で最近好きに
なりました!子供達も奪い合いです。
 
e0344174_15371985.jpg
 
素揚げして、青のりとお塩で頂きます。
里芋臭さも気になりません!
 
『和のフライドポテト』的な
シンプルさがやみつき...♡
 
 

作る工程は、調味料の計量さえ不要だから
忙しくてもササッと作れます♪
 
 
私の料理のモットーは、
『シンプルな材料&工程』『素材を活かすこと』。
 
凝った料理で腕を見せる、
女のプライドは手放しました💦
 
 
 
◆我が家の時間の使い方◆
 
毎日必ずやってくる、夕飯作り。
いつどんな風にしていますか?
 
 
のんびり&不器用な私は、
子供ができてから
コツコツ派で通していましたが
 
幼稚園生の娘と未就園児の息子を持つ
今のライフスタイルになってからは、
 
「コツコツする時間が取れない!」
こともしばしば。
 
 
変に時間があってもついダラダラ
料理して、子供達の遊ぼうコールにも
「ちょっと待っててね!これ終わったらね~」
 
結局、その「これ終わったら遊ぼうね」も
叶えれれないことも多々あって💦
 
 
だから、今は...
17時にテレビをONして、よーいどん!
 
基本、そこから1時間でササッと作れるもの。
『ある時間に合わせて』料理します。

 
 
我が家の『食材管理』『お買い物』『献立』の工夫についてはこちら↓
『デジタル一括管理★食材管理&献立&お買い物フロー① 』
『デジタル一括管理★食材管理&献立&お買い物フロー② 』
『デジタル一括管理★食材管理&献立&お買い物フロー③ 』
『料理のレパートリーを確実に増やす★整理収納の2次効果① 』
『料理のレパートリーを確実に増やす★整理収納の2次効果②』
 
 
 
◆『あなたらしさ』を活かせばいい!◆
 
今のあなたは、どんな時間
の使い方が向いていますか?

 
まとめて、作り置き派?
隙間時間に、コツコツ派?
時間を決めて、ササッと派?
 
 
それから、あなたは...
 
料理のどこが好きですか?
どんなところがストレスですか?
 
料理に何を求めますか?

 

e0344174_19251846.jpg
 
周りの常識や流行りに惑わされず、
手の届かない理想に振り回されず、
 
『今のあなたのベストなやり方』
を探せばいい。

 
 
そのままのあなたと向き合う時間。
 
私でよかったら、
お手伝いさせてくださいね。

 
   
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)を

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
* * * * *


[PR]
Commented by bonteblog at 2017-03-21 09:47
おはようございます!

時間の使い方がとにかく下手くそな私。
だから片付かない
無駄も多い
悪循環に流されています。
自分にあったやり方を見つけることができなくて
自信もなくなってきて
自分が嫌になったり
悪循環の渦の真ん中にいてます。

渦から脱出するきっかけをchitoseさんのブログから見つけられたら良いなーと思います。

いつもお勉強になります!
Commented by sukiwo4512 at 2017-03-21 12:14
ちゃこさん、コメントありがとうございます♡

頑張っているのにいつも時間に振り回され、
家族にイライラし、自分のことも嫌になって
疲れ果てていた時期が、私もありました。

ある日鏡を見たら、鬼のような顔をしていて
別人になってしまったのかと落ち込んだこともありました。
自分のことって、自分が一番見えていなくて。

...だから、ちゃこさんのお気持ちわかる気がします。

そんな方のヒントになる、
ブログやお仕事が形にできたらと思っています。

ちゃこさんだけの強み、絶対にたくさんあるし
それを活かせば必ずよい方向へ回っていきます✨✨
いつか、ちゃこさんにお会い出来たら嬉しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-03-21 07:00 | 料理 | Comments(2)

by かわむら ちとせ