~ 笑顔のたね ~ 自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

己と向き合い、己を知る!『モノの整理』の深い話

 
◆モノの整理の『意識』と『無意識』◆
 
以前の私は、こんな風に思っていました。
 
「私は、常に断捨離している」
「無駄な買い物もほとんどしてない」
 
つまり...
「無駄なモノは、我が家にほとんどない!!」
 

e0344174_06064298.jpg
 
...でも、整理収納について習い
改めてモノと向き合うようになった時、
 
あることに気付くのでした💦
 


e0344174_22524395.png

 
浴室用洗剤ストック2本、カビ取り剤ストック1本。
 
 
 
「...こんなに要らないよね?(そう、要らない!)」
 
毎日使う訳ではないし、
一度にたくさん使うものでもない。
 
 
客観的に見れば、すぐわかることだけど
それまでの私は、特に考えたことがなく...
 
モノと向き合っているようで
実は、ちゃんと
向き合っていなかったのです。

 
 
 
そして、適正量を見極めるべく
買い足しを控えながら、過ごすようになりました。
 
 
 
◆『自分の無意識の行動』と向き合う◆
 
すると、『私が買い溜めする理由』
と向き合うことになりました。
 

つまり...
「どうして、余分に買いたくなるのか?」
 
 
【根底にあった心理】
「どうせ必要なモノだから」「(自宅の)在庫がなくなるのが不安...」
 
【余分に買ってしまう原因】

「(自宅の)在庫量がわかっていないから」
 
【買い物に拍車を掛ける理由】

「(店頭を覗いて)安いから...」
 
「とりあえず2本買ったら、自宅に未開封が1本あった
(使いかけ1本+ストック3本になってしまった)!」
ということも、実際ありました。
 
 
ここは、丁寧に振り返る必要があります。
 
「どうせ必要なモノだから」
▶それまでも、ある日突然そうでなくなる経験がありました

(子供用の泡ボディーソープ、色柄もの用衣類漂白剤など)
「浴室用洗剤は当てはまらない!」という過信があったのです💦
その時を機に、「ある日突然、そうでなくなることもある」を
『衝動まとめ買いのストッパー』として使うようにしています。

 
「(自宅の)在庫がなくなるのが不安」
▶ストックがなくても、全く困りませんでした

洗濯洗剤&カビ取り剤は、毎日使わないし、地元で買える。
『ストックがないこと』は、何の問題でもないのです

 
「安いから...」
▶買い溜めを消費する前に、特売日を見掛けることが度々ありました

「またそのうち特売日が来るから、気にしない!気にしない!」
と思うようにしています。

 
 

e0344174_12503058.jpg

 
実は、私の『買い溜めしたくなる衝動』は
「ストックがないと本当に困るから」ではなく...

 
 
「(自宅の)在庫が切れたらどうしよう!」という、
「『漠然とした不安』から逃れたい!!」
 
「お買い得を逃した!」という、
「『損した感』を味わいたくない!!」

 
つまり...

 
 
 
「自分の気持ちのザワザワをおさめたい」
という、『私の気持ちの問題』でした。

 
 
「『なくなる不安』自体が不要!」ということがわかったら、
 
例え
自宅の在庫がはっきり思い出せなくても、
通り掛かりのお店で特売を見つけても、
 
まとめ買いに飛び付くこともなくなり...
2個3個も買っていたのが、「買わずにスルー」「1個だけ買う」へ変化。
 
 
「じゃあ、ついでにあれもこれも...」と、
毎回無駄な買い物時間を
費やさずに済むようになりました。

 


 
これは、洗面所に限らず
乾物・缶詰・レトルト食材・ラップなど...
 
我が家では、キッチンでも
大きな効果を発揮しました✨

 
 
 
◆俯瞰→気付く→行動→変わっていく◆

 
お片付けのお悩みを聞いていると、
よく耳にするフレーズ。
 
「モノを減らさばいいんでしょ?」
「捨てられればいいんだけどね...」

 

 
でも...
 
例え『片付け祭り』をして、
一時的に減らせたとしても

 
『自分の無意識の行動』に
気付かない限りは...
 
またすぐに
『モノに溢れた生活』に逆戻りし、
同じことを繰り返してしまいます。

 
 
 
モノの整理は、「己と向き合い、己を知ること」。
  
気付くのは、自分。
行動するのも、自分。
 
 
でも...
 
当たり前に囲まれた、『無意識』の部分だから
俯瞰するのが難しいのも当然ですよね。
 
 
そんな、気付きのきっかけを作るのが、
整理収納アドバイザーのお仕事のひとつ。
 
一緒に、暮らしを見つめ直してみませんか...?


  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

* * * * *


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-03-04 07:00 | ココロ | Comments(0)

by かわむら ちとせ