~ 笑顔のたね ~ 自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

『少し先の未来』が追い風を呼び込む☆

 
◆母娘でレッスン受講頂きました◆
 
先日、整理収納レッスンのご依頼を頂き
実習として、お宅へお伺いしてきました。
 

e0344174_22243846.jpg
 
プチモニター様として受講くださったのは、
秦野市にお住まいのI様。
 
ご主人様、5歳・3歳の息子さん
との4人暮らしです。
 
 
約3時間のレッスン前半は、
I様とI様のお母様のお2人に
『基本レッスン』を受講頂き...
 
後半では、その基本に沿って
I様のご自宅収納を使った『体験レッスン』
という、濃い内容のレッスンでした。
 
 
 
◆整理収納ビフォーアフター◆
 
今日は、『体験レッスン』のビフォーアフター
の様子をご紹介させて頂きますね。
 
 
今回、整理収納を行なったのは
LDKに隣接する、和室の押入れ。
 
e0344174_12573901.jpg
 
【押入れ右側 Before】
 
 
e0344174_12573645.jpg
 
【押入れ右側 After】
 
下段は全ておもちゃスペース、上段手前は絵本と
保留中の使っていないPCの仮置き場としました。
PCテーブルのキャスターとスライドテーブル部分は、ロックしてあります。
おもちゃは、レッスン後ママと子供達で要不要の仕分けをしてくれました。

 
 
e0344174_12573410.jpg
 
【押入れ左側 Before】
 
 
e0344174_12573747.jpg
 
【押入れ左側 After】
 
下段の引き出しは、子供達の服の収納スペースとし
2階の子供部屋に置いていたオフシーズンの服も
仕舞えるスペースとし、一瞬で衣替えができるように。
引き出し上にカゴなどを購入し、引き出し内で
混ざりやすかった下着などを収納する予定です。

 
上段の奥は、来客布団を仕舞い
使いづらい奥を活かす収納にしました。

 
 
 
◆思い描こう!『少し先の未来』◆
 
I様が、事前アンケートに書いてくださっていたこと。
 
「子供達が、身の回りの事をできるようになって
自分の時間が増えたら嬉しい」
 
来春、息子さん達が入学&入園を迎えられるI様。
『1年後の和室の使い方』もご提案させて頂きました。
 
 
すると...
 
「1年後の生活へ向けて、子供達と一緒に
学用品収納や勉強スペースをイメージしながら
おもちゃの見直しをしていけばいいと思えました」
 
「今まで、『完璧にやらなきゃ!』と思っていたけど
先のイメージが見えて...気持ちがラクになりました」

 
という、嬉しいお話を聞けました。
 
 
 
そして先日、こんなご報告を頂きました。
 
「最近、子供達が『これはここに仕舞うんだよ』
とパパに教えてくれるんです」
 
5歳・3歳の息子さんが
パパをアシストするという、立派な戦力に!!
 
 
子供達を成長させてくれたのは、
環境の変化もあると思うけれど...

 
『ママ自身の変化』というのも
大きいのではないかなぁと感じています♡

 
 
 
「やらなきゃ~!!」に追われる、ママの毎日。
 
『少し先の未来』を思い描くことで、
ママの気持ちにも、家族の気持ちにも
必ず、追い風が吹いてきます。

 
 

これからも、追い風が吹いて...
I様のご家族に笑顔が溢れますように✨✨
 


  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

* * * * *


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-03-14 07:00 | 勉強・実習 | Comments(0)

by かわむら ちとせ