ラクからはじまる楽時間♪

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆『ココロとモノの整理』を通して、あなたらしい生き方を応援します!

誰でも片付け上手になれる!『整理収納上達2つの法則』

 
◆『整理収納上手』って、どんな人...?◆
 
テレビや雑誌でもよく聞くようになった、整理収納。
 
『整理収納が上手な人』って、
一体どんな人だと思いますか...?
 
 
『断捨離』ができる人?
『高度な収納テクニック』を駆使できる人?
 
それとも...いつもきちんと
片付けることができる『几帳面』な人...?
 
 
私が考える、
整理収納上手とは...
 
 
 
『分ける技術』が高い人

です。 
 
 
 
では、何を『分ける』のか...?
 
■モノを分ける
要不要・カテゴリー・使用頻度など
 
■スペースを分ける
ゾーニング・収納のエリア分けなど

※決して、『凝った収納テクニック』ではありません!
 
 
この技術が高まると、『整理収納上手』になると考えています。
 
 
 
◆整理収納上達の2つの法則◆

 
では、どうしたらその『技術』を身に付け、
磨くことができるのか...?
 
 
 
『整理収納上達の法則』は、
この2つに尽きます!!

 
e0344174_06064298.jpg

 
まずは...
①正しい知識を学ぶこと
 

自分の勘だけで、上達することには限界があります。
『基礎を学ぶ価値』がいかに大きいか...!
私も体感した1人です。
 
認定講座以外にも学べる場はあるので、しっかりリサーチして
自分に合う『整理収納のプロ』を探すことをおススメします☆
 
 
 
そして、2つ目は
 
e0344174_12503952.jpg

 
『正しい知識』を踏まえた上で...
②経験を重ねること
 

ただ理論を「知っている」のと、それが「できる」ことは全く違います。
「できる」ようになるには、とにかく『経験を重ねる』こと...!
 
 
 
◆最初は、誰もが初心者です!◆
 
 
前回の記事のビフォーアフターが、私の実例です。
 
e0344174_22490058.jpg

【Before】
「理論を学んだばかり(知っているだけ)」の整理収納
  
 
e0344174_12503058.jpg

【After】
「1年掛けて、家中の整理収納を整えた後
(できるようになった)、再び取り組んだ」整理収納

 
 
 
このように
『基礎を押さえながら』
『実践を繰り返す』ことで...
 
『分ける技術』は、
必ず鍛えられます☆

 

 
 
最初は、どんな人でも初心者で当然。
 
「すぐに完璧にやらなくちゃ!」と自分を追い込まないで、
いろんな場所を使って、気長にトライすればOK!
 
 
楽しみながら、小さく小さくレベルアップしていくうちに、
いつの間にか『整理収納上手』になれるはずです♪
 
めげずに、どんどん手を動かしてみてくださいね!!



  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

* * * * *


[PR]
Commented by nobuyuuta at 2017-02-22 10:33
こんにちは!いつも拝見させて頂いて参考にさせて貰っています。
全部が全部って言うと気持ちが辛くなりますので、出来る事から
少しずつです。

年齢から考えてするのなら今だろうって、自宅を住みやすいように
主人が自分でリフォームしてくれて3年あまりが経ちました。

リフォームも仕事の合間になので、約3年をかけて天井や壁に杉板を
貼ってくれました。和室もブルーシートを敷いて壁を全部落としてって
具合です。それも暮らしながらでしたので、大変でした。今では笑い話
ですが・・・。いつも有難うございます。(^O^)/

Commented by sukiwo4512 at 2017-02-22 11:34
ごまめさん、コメントありがとうございます♡

「完璧にやらなくちゃ!」と思うと辛くなりますよね。
楽しみながら、少しずつレベルアップして
「気づいたらできるようになった♪」そんな整理収納を
ご提案できるようになれたらと、私も思っています。

今後の為にと、コツコツリフォームしてくださったご主人様
本当に素晴らしいご夫婦ですね✨✨
これからも、素敵なブログ楽しみにしていますね (^ω^)

今回の記事の中で、わかりづらい表現があったので
先程、一部訂正させて頂きました<(_ _)>
これからも、どうぞよろしくお願いします☆
Commented by yumi_in_Australia at 2017-02-28 21:40
Chitoseさん、お久しぶりです。
コメントは久しぶりですが、いつも参考にさせてもらってます。
私は過去に収納で失敗した経験がたくさんありますが、昨年講座を受けて理論を腑に落としてから大事なモノの絞り込みというかグルーピングが格段に早くなりました。人にも説明できるようになりましたし。まだまだ修行中ですが。
ここのブログでたくさん勉強させてもらっています。ありがとうございます。
Commented by sukiwo4512 at 2017-03-01 12:48
ゆみさん、コメントありがとうございます♡

本当に、たかが理論されど理論!ですよね。
私も、知らないと知っているのでは雲泥の差がありました。
お互いに、整理収納アドバイザーとして
たくさんの方に広げていけたらいいですね!

ゆみさんは、早速ご活躍されていて凄いです✨✨
私も、ゆみさんの記事また楽しみにしていますね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-02-22 07:00 | その他 | Comments(4)

by かわむら ちとせ