~ 笑顔のたね ~ 自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

消耗品の適正量を見極める☆『カチッとポイント』 mamalife

 
◆『不要品のない収納』の変化◆
 
1年間で、「モノの全体量が変わった」我が家の収納。
 
 
モノの整理で、真っ先に思い浮かぶのは
『不要なモノを処分すること』ではないでしょうか...?
 
 

e0344174_22490058.jpg

 
でも、ここには『使っていないモノ』は1つもなく、
全て定期的に使われていました。
 
...では、どうやってモノを減らしたのか?
 
 
 
◆収納場所の見直し◆
 
不要なモノはなかったため、
まずは、ひとつひとつのモノと向き合い
このことを確認しました。
 
「収納場所は、ここがベストなのか...?」
つまり、『収納場所の見直し』です。
 

e0344174_22501285.jpg
 

ネットでしか手に入らないため、
まとめ買いしている
洗濯洗剤&洗濯槽クリーナー。
 
すぐ使えるよう、ストック収納から
ここへ1~2個移しておいたのですが...
 
 
「そもそも...『その移動自体』が面倒💦」
 
中途半端な仮置きはやめて、
元のストック収納へまとめました(笑)。
 
 
 
旦那実家から貰い、使っていた襟袖用洗剤は
使い切ってそのまま廃止。
ウタマロ石けんに統合しました。
 
 
赤ちゃん用の泡ボディーソープは、
皮膚科の先生から『固形石鹸』
を勧められ、同じく使い切り廃止。
「泡タイプは、刺激が強めのものが多い」と言われました💦
 
固形石鹸は場所取らずだし、
お肌にも、収納にも...優しいです♡
 
 
 
◆消耗品の適正量『カチッとポイント』◆

 
次に見直したのは、いわゆる『適正量』。
 

e0344174_22524395.png
 
地元のお店で買える、浴室洗剤&カビ取り剤。
必ずストックを置くようにしていました。
 
「どこまで減らせるのか?」実験を開始...!
 
 
①まずは、在庫数を把握 
②買い足さずに、消費してみる

 
 
結果...『本当の必要量』が判明☆
 

いわゆる『カチッとポイント』
と呼ばれる、自分の適正量。
 
これがわかれば、明確な目安になります。
 
 
e0344174_12170641.jpg
  
『カチッとポイント』は、
洗剤・タオル類・保存食・文具などの
適正量調査にもおススメ!
災害用の食品などは、非常用品として別途に準備しましょう。

 
 
おうち全体のストック量が変わると
『モノの管理』が本当にラクで、
アタマの中もスッキリします☆
 
収納もしやすくなって、一石二鳥です♪

 


  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

* * * * *


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-03-03 07:00 | 洗面所 | Comments(0)

by かわむら ちとせ