~ 笑顔のたね ~ 自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

1年で何が変わった?!我が家の洗面ビフォーアフター

  
◆久しぶりの洗面所風景◆
 
我が家の洗面所、最近はこんな感じです。
 

e0344174_12170641.jpg


 
ブログを始めた頃、洗面台下収納について記事にしていました。
 
今日は、あれから変化した収納の
ビフォーアフターをご紹介したいと思います!
 
 
 
◆洗面台下収納ビフォーアフター◆
 
当時は、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けた直後。
 
『整理収納の基本』を初めて習い、
手始めに取り掛かったのが、この洗面収納でした。
 
 
e0344174_22490058.jpg
 
【Before】
一応、使用頻度やグルーピングを
意識して収納しているはずなのに...
使えば使う程、しっくりきませんでした💦
 
 
e0344174_12503058.jpg
 
【After】
それぞれのモノが、ゆとりのある指定席に。
どれが必要になっても、サッと出せるようになりました✨

このスタイルになって1年。快適に使えています♪
 
 
 
◆おまけ:ドア裏収納ビフォーアフター◆
 
 

e0344174_20445611.jpg
 
【Before】
歯ブラシ入れとして、とりあえず空き箱
を使って活用していたドア裏収納。
 
 
e0344174_12504605.jpg
 
【After】
セリアのメールボックスと、無印良品の仕切り板を使って
『マウスケア用品』をまとめて仕舞っています。
 

 
 
◆1年間で得た、2つの変化◆
 
この収納になるまでの期間、約1年間。
 
e0344174_12503952.jpg
 
ビフォーアフターを比較すると、2つの変化がありました。
 
①『モノの全体量』
②『空間&収納用品の使い方』

 

 
一概に「整理収納の理論を知っている」
と言っても、この2つが違うだけで
こんなに差が出ます...!!
 
 
「どうして変わったのか?」
改めて、記事にできたらと思っています☆ 


  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

* * * * *


[PR]
Commented by ay-works at 2017-02-17 11:00
おぉーーーー!!
ものすごくスッキリ!!
私も最近、キッチンを片付けて、結局、物を厳選するのが、収納スッキリ化の最大要因だなー、と思っていたところです。
でも、それにしてもスッキリ!
シャンプー類のストックは、どこへ行ったのでしょうか?買うのをやめたのかな?

あ。あと、セリアのメールボックス!
これ、私もキッチンで使っていますー!
コンパクトで、強度もありそうで、いいですよね♪(ってか、メールボックスだったんだ!知らなかった(笑))
Commented by sukiwo4512 at 2017-02-17 17:52
ayさん、コメントありがとうございます♡

ayさん宅のキッチン、食洗機導入後も
モノがスッキリ収まってよかったですね♪
モノの厳選は、本当に重要ですよねー!

シャンプー類のストックは、緑色のボトルで
これはネットでしか手に入らないので
ここへ入る数だけまとめて購入しています。
皮膚科の先生から固形石鹸を勧められて
子供達のボディーソープは、廃止しました!

モノをドカッと捨てなくても、全体の見直しで
塵も積もれば山となるものですよね・・・☆

洗面収納で、あと2回程記事にする予定です(笑)。
ayさんに教えて頂いた、浴室ドア上の
突っ張り棒ネタも書くつもりですよ (^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-02-17 07:00 | 洗面所 | Comments(2)

by かわむら ちとせ