ラクからはじまる楽時間♪

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆『ココロとモノの整理』を通して、あなたらしい生き方を応援します!

「おかずの数が増えました♪」整理収納の効果

 
◆整理収納を体験頂きました!◆

 
先週、実習の一環として
プチモニター様のお宅へお伺いし、
整理収納のお手伝いをさせて頂きました。
 
ご本人様のご希望で、
現場写真の掲載はできませんが
レッスンのレポートをさせて頂きます!
 

e0344174_15335392.jpg
 
お伺いしたのは、町田市のT様のお宅。
 
30代ご夫婦と小学生のお子さん2人
の4人住まいです。
 
キッチンの家電カウンター+造り付け収納
(約2m60cm)部分の
整理収納お手伝いをさせて頂きました。
 
 
 
◆作業の様子◆
 
お話を伺いながら、全てのモノを収納から取り出し
分類して適所を探して収めていきました。
 
 
まず移動したのは、カウンター前を塞ぐ
2つのゴミ箱+大きなゴミ箱。
 
カウンター下収納は、便利な場所にも関わらず
ゴミ箱の存在により開かなくなり、
収納の中を開けてみると、使っていない
食器やタッパーが積まれていました💦
 
そして、そのカウンターは
端から端まで家電置き場という状況でした。
 
 
家電の分類は、2~3ヶ月に1回と
使用頻度が少ないものは収納下へ仕舞い、
コンロの片隅に置かれていた
電気ケトルを一緒に配置。 
 
いつも使う家電スペース以外に、
『配膳スペース』が生まれました☆
 
カウンター下の収納には、
普段使いのご飯茶碗やマグカップなど
炊飯器・電気ケトルとセットで
使うものを中心に、グルーピング収納。
 
小学生のお子さんも、自分達の食器は
自分で出してくれるとのことだったので
ダイニング寄りの開きは、
『お子さん専用コーナー』にしました♪
 
 
カウンター上の吊戸棚には、カウンターで使う
紅茶やお茶タッパーなどの軽いもの、
季節のものなどを中心に仕舞いました。
 
コンロ後ろの造り付け収納は、上から下まで棚があり
奥様も今までメインで使われていたので、
普段使いの食器・食品や調味料のストック・
お弁当グッズなどのスペースに。
 
後から奥様が購入されたという、
隙間ストッカーと造り付け収納に
点在していた食品を、1箇所に
まとめて収めることができました✨
 
 
また、カウンター下や造り付け収納の
棚板が足りないことも、注目ポイント...!
棚がなければ、モノを積み上げるしかないですよね💦
 
なので、棚板の高さを調整し、
更に棚板を追加購入することになりました。
 
 
 
おうちを建ててから、ここのモノを全部出して
片付けたことがないとお話されていましたが、
奥様の要・不要の判断が早く、ボリュームの割に
サクサクと作業を進めることができ...
 
「何がどこにあるのか分からない」
「食品や食器など、欲しい時にモノが見つからない」
というお悩みを解消できる収納になりました☆
 
 
 
◆体験レッスンのご感想◆
 
後日、T様からご感想のメールを頂きました!
 
料理がすごくしやすくなって、おかずが増えました。
ありがとうございます。
あれから古いお皿を久しぶりに使ってみて、
使い勝手が悪いので、10枚位廃棄しました。
時間が空いたら、自分でキッチンの続きをやりたいと思います。

・・・中略・・・
大きいごみ箱なくて全然大丈夫です。
調理スペースがあると便利なのに気付いて、
米びつは下の開きにしまおうかと考えています。

 
 
 
「料理が苦手」と言われていたT様。
おかずが増えたとは、本当にすごい...!!
 
やりたい時に、やりたいことがすぐできて、
スムーズに作業が進むから、やる気が湧いてくる。
毎日何度も使うキッチンなら、なおさらのことですね。

 
 
 
整理収納は、苦手な家事とも上手く付き合える
不思議な力を持っています...♡
 
そして、苦手との付き合い方が変わると
『今までと違う自分』に出逢うことができます。

 
そんな体感をして頂くことができて、
私もとっても嬉しいです!!
 
 
パワフルなT様のエネルギーを
楽しみや嬉しさに、たくさん
注げるようになりますように...✨✨
 
T様、約4時間の長時間に渡るレッスン、
本当にお疲れさまでした!!




  

*  *  *  *  *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村


 
* * * * *


[PR]
Commented by bonteblog at 2017-01-30 09:49
おはようございます!

私も料理は苦手なんですが、
片付けも苦手です。
最近、キッチンの回りを少し片付けると
料理に取りかかる時間が早くなりました。

片付けってホントにきれいになるだけじゃなくて
それに付属するいろいろが
変わって来るんだなーと
実感中です。

いつか、キチンと教えてもらいながらより住みやすくしたいです。
とりあえず今は自分ができるところをがんばっています。

また、chitoseさんのブログでも、
お勉強させてくだい!
Commented by sukiwo4512 at 2017-01-30 12:48
ちゃこさん、コメントありがとうございます♡

ちゃこさんは、コツコツお片付けされてるんですね!
わかってはいてもできないという声をよく聞くので...
ちゃこさん、すごいなぁと思います (^ω^)!
手間は掛かっても、ちゃこさんのように
お忙しい方ほど効果がありますよね☆

同じおうちでも環境は変えることはできて、
環境が変わるといろんな気付きがあって...
そんな整理収納に、私も魅了されています。

ちゃこさんに、笑顔の花がたくさん咲きますように✨✨
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2017-01-30 07:00 | 勉強・実習 | Comments(2)

by かわむら ちとせ