時間を味方につける整理収納 ー 笑顔のたね ー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

おうちの大掃除☆『ついで主義』のススメ

 
◆レッスンで頂いたご質問◆
 
神奈川では、冬の寒さになったと思ったら
ぽかぽかになったりで・・・
毎日着るものに悩みます💦
 
 
昨日のお散歩道で、こんな植物を発見・・・☆
 
私には、何かの模様にしか見えず(笑)
思わず足を止めて撮ってしまいました。
 
e0344174_00000909.jpg
 
 
ところで、先日の自宅レッスンの中で
 
受講者の方から「大掃除はどうしていますか?」
というご質問がありました。
 
今日は、我が家の大掃除について
記事にしたいと思います!
 
 
◆効率的なタイミングで、”小掃除”しよう!◆
 
まず、我が家では・・・
 
「年末に、家中を隅から隅までピカピカにする」
という、いわゆる『大掃除』はしません。

 

e0344174_15134143.jpg
 
 
「適したタイミングで、
少しずつ”小掃除”すれば十分!」
と考えています(^^♪

 

 
 
1.来客予定のついでに
 

 『いつもサッと掃除している部分』や『普段は掃除しない部分』のしっかり拭き掃除
 (私の気分や時間の余裕に合わせて♪ローテーションで)
 床を隅から隅まで、窓の内側やサッシ、キッチンの扉やレンジフード
 建具や建具枠、幅木、戸車、照明カバーの内側、冷蔵庫や洗濯機の細かい部分など
 
 
2.季節のついでに
 

 『窓を開けて、網戸を使い始める時』:網戸
 『花粉の季節が過ぎた時』:窓の外側&サッシ
 『結露が激しい時期(冬・梅雨)』:カーテンの洗濯・窓の内側&サッシ
 『冷房・暖房の切り替え時期』:エアコンフィルター&内部
 
 
3.入れ替え衣替えや持ち物の見直しのついでに
 

 『衣替えや持ち物の見直しの時』:押入れや収納の棚板・引き出しの中など
 
 
あとは、自分が気になったタイミングに
各部分の小掃除をすればよし(笑)!
 
 
◆”小掃除派”の年末は・・・?◆

まとめてやらず、小分けにして
大掃除を進めている我が家。
 
では、年末はどうしているかと言うと・・・
 
 
お風呂や換気扇の掃除は
旦那にお任せしているので、年末のお休みに。
 
私は、旦那の大掃除の日だけ
子供達と一緒に拭き掃除をします。

 
来客前の小掃除の延長線のような感じですが
これで気持ちよく、お正月を迎えることができます!
 
  
e0344174_17362852.jpg
 
 
家族にとって貴重な、年末のお休み。
 
空いた時間は、家族でのんびり
楽しむ時間に使います♪

 
 
 
手も身体も凍りそうな、一番寒い時期に
長時間水仕事をするのは辛くないですか・・・?
 
暖かい季節の方が、こびりついた汚れも
落としやすいですよね。
今年から小掃除を始めたい方は、外の窓掃除など
寒さが堪えることから先にやってしまいましょう!

 
 
効率性の高い、『ついでに小掃除』
本当におススメです☆
 
 
 
『ついでに料理』の記事はこちら↓


 

 
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 

* * * * *


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2016-11-04 07:00 | 家事その他 | Comments(0)

by かわむら ちとせ