~ 笑顔のたね ~ 自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

整理収納実習 ビフォーアフター*70代ご夫婦の洗面所 ~中編~

 
* * *
 
 
整理収納の”収納”作業の中で、
暮らしやすさに大きく影響するのは・・・
 
モノを使う流れを観察し、
その動線に沿った配置ができるか?
 
 
 
つまり、
 
「これを、どう収めたらいいのか?」という
”モノ目線”ではなく・・・
 
 
「私(使う人)が、どう使いたいのか?」という
”ヒト目線”が肝心!いうことです。
 
 
 
動線に着目すると、
こんなことに気が付きました。
 


e0344174_23005437.jpg

洗面台の前で使うことが多いと伺った、
”ティッシュボックス”。
 
e0344174_23004641.jpg


【Before】
このタンスの上、小柄な奥様が手を伸ばしてやっと届く
ポジションに置いてありました。
  

e0344174_23005152.jpg


【Before】
そして、使ったティッシュを捨てるのは、
洗面台を挟んで右側に床置きしてある”大きなゴミ箱”。
ゴミ捨ても大変だろうと想像できました。

 


 
そこで、こんな風に位置変更をしました。
 

e0344174_23030098.jpg

【After】
ティッシュボックスは、洗面台前に立ったままで
サッと手が届くポジションにしました。

 

e0344174_23030677.jpg


【After】
ゴミ箱は、思い切って吊り下げ式へ。
ティッシュからすぐそばの、洗濯機横へ設置しました。
洗面台前に立ったまま捨てられ、ゴミ捨てもスムーズに。
適正なサイズに変更したことで、見た目もスリムになりました!
 



・・・・・・
 
次に、お洗濯の時使う”洗濯ネット”の収納。

e0344174_23004192.jpg
 
e0344174_23004285.jpg


【Before】
洗濯機にぶつかってほとんど開かない、
洗面台下の引き出しに詰め込んでありました。
 

 
全体的にかなりモノも減り、
収納の容量がまかなわれたこと
 
また、このぶつかる引き出しを
開け閉めすること自体が
ストレスになっているご様子だった為
 
この引き出しは、”使わないことがベスト”
という結論になりました。
   

e0344174_23030802.jpg


【After】
隣の開き扉の裏へカゴを設置して、そこへ洗濯ネットを収納。

  

e0344174_23030771.jpg


【After】
洗濯機前からサッと振り返ると、
奥様の手元高さに洗濯ネットがあります。

 
・・・・・・
 
今回は、ご夫婦ともにご高齢で
特に奥様がお身体に
不自由さを感じられている為
 
”奥様の手が無理なく届く高さ”を
配慮してレイアウトさせて頂きました。

 
 
”ヒト目線”を大切に、使う人の生活にフィットした
ご提案ができるようになったらと思っています☆

 
 

* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
* * *
 
 ブログ村のトラコミュを管理しています。
ご興味のあるテーマのがあれば、覗いてみてください♪
ブロガーさんもご参加頂き、盛り上げてもらえたら嬉しいです♡
 
トラコミュ
我が家の食育♪

 
トラコミュ
♪出産祝いおススメギフト♪

 
トラコミュ
神奈川県 子連れお出掛けスポット♪

 
トラコミュ
築20年以上の賃貸アパートでの暮らし方
 

 

* * * * *


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2016-06-22 07:00 | 勉強・実習 | Comments(0)

by かわむら ちとせ