時間を味方につける整理収納 ー 笑顔のたね ー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

夏のごちそうNo.1☆主役を張れるサラダの秘密

 
皆さんのおうちの、
”夏のごちそう”と言えば何ですか?
 
 
我が家は・・・
 
e0344174_12173229.jpg


 
冷しゃぶサラダです♪



 
・・・・・・
 
メインディッシュとして
堂々と食卓に出せる、このお料理。
 
作り方はとってもシンプルですが、
食いしん坊一家の
こだわりポイントが満載です(笑)。
 
 
 
主役を張れる秘密は3つ。
 
 
■”生産者直営店”の新鮮なお肉だから
 

詳細は、先日の記事ご覧ください→
 
 
 
料理は、やっぱり素材が命・・・!
 

 
 
 
それから・・・
e0344174_18154863.jpg
 
■ごまかしのない、
 手作りポン酢で食べるから

 

冷しゃぶと言えば、ポン酢が決め手!
美味しいお肉を更に引き立てます✨
 
詳細は、先日の調味料記事→
 
 
 
美味しい上に、塩分控えめ♪
 
 
 

そして・・・
 
■お肉をコーティングし、
 旨味を閉じ込めているから!

 

『しっとりお肉の冷しゃぶサラダ』レシピはこちら
ちなみに我が家では、しゃぶしゃぶ用の肩ロース肉を使っています。
 
ポイントは、2つ。

 
”茹でる前に、お肉に小麦粉を振ること”
→豚肉の旨味をコーティングで閉じ込め、
 美味しいポン酢をよく絡ませるしっとりお肉に変身!

 
”火を止めたお湯で茹でること”
→お肉を柔らかく、ほんのりピンク色に仕上げる!

 
 
 
せっかくの素材の美味しさを逃がすな!
使い終わった茹で汁は、スープor味噌汁にします。これがまた好評♪
 
 
・・・・・・
 
e0344174_12173229.jpg
 

たっぷりのサラダを、お肉でクルクル巻いて
食べるのがお気に入りです♡
 
* * *
 
 
夏バテに効果があると言われている豚肉。
 
献立に悩む、暑い日のメインディッシュに
冷しゃぶサラダはいかがですか・・・?

  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
* * *
 
 ブログ村のトラコミュを管理しています。
ご興味のあるテーマのがあれば、覗いてみてください♪
ブロガーさんもご参加頂き、盛り上げてもらえたら嬉しいです♡
 
トラコミュ
我が家の食育♪

 
トラコミュ
♪出産祝いおススメギフト♪

 
トラコミュ
神奈川県 子連れお出掛けスポット♪

 
トラコミュ
築20年以上の賃貸アパートでの暮らし方
 

 

* * * * *


[PR]
Commented by ay-works at 2016-07-26 13:27
美味しそう~~~~~~♡
私も、冷しゃぶ大好きです♡
わが家は、大人の実ゆず胡椒ポン酢。
お料理ベタなので、ゆず胡椒なんてこれぐらいにしか使えないくせに、常備しています(笑)
そっかー、お肉は小麦粉で!めっちゃ参考になりました!
近々、また冷しゃぶしよっと♡

そうそう。少し前のお財布記事!
chitoseさんの記事に触発され、私もお財布記事を書きました。
記事にしてみたら改めて、お財布って、そのときそのときのライフスタイルが、少なからず表れるんだな~と思いました。
Commented by sukiwo4512 at 2016-07-27 15:07
ayさん、コメントありがとうございます♡

ayさんは柚子胡椒派なんですね!
柚子胡椒、私も新婚の頃常備していました。
鶏肉にもよく合いますよね。

冷しゃぶは、小麦粉をまぶして茹でると
口当たりもよくなって食べやすいですよ♪

お財布記事、実は旦那が財布を紛失して
家にあった小銭入れを使うようになったのが
きっかけで、代わりのものを探していたら・・・
ayさんが狙っているお財布のメンズタイプを発見(笑)。
でも、旦那は小銭入れがかなりお気に入りらしく
買い直す気配もなくて(;´∀`)

そしたら、私のお財布が厚いことが気になり始めて
新調することになりまして(^ω^)

あんな素敵な花柄のタイプもあるんですね!
ayさんらしくて、すごくいい!!
続きの記事、楽しみにしています♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2016-07-26 07:00 | 料理 | Comments(2)

by かわむら ちとせ