SEEDS OF SMILE ー笑顔のたねー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆2018年春より講座はじめます!

伝えていきたいシンプル和食♡丸覚えレシピの竜田揚げ

 
幼稚園に通う娘の、月1お弁当♪
 
今回、娘からのリクエストは
”唐揚げ”と”大根のお漬物”でした。
渋い4歳児(笑)。
 
 
 
実は私、唐揚げって・・・
市販の唐揚げ粉しか使ったことがなくて💦
そもそも昔は、揚げ物自体面倒!と思っていた位だったもので(;´∀`)
 
 
でも、キッチン収納を見直していく中で
 
「余計なものは廃止しよう!」と
使う食品類を厳選していくようになり
 
唐揚げ粉は、思い切って廃止しようと決めて
ちょうど在庫がなくなったところでした。

 
 
・・・・・・
 
 
その矢先の、娘からのリクエスト。
チャレンジするレシピは、もう決まっていました(笑)。
 
愛用中の『おかずのクッキング』
テーマは、”今も昔も愛される味”。
作ったのは、竜田揚げです。
唐揚げじゃないけど・・・(笑)。
 
 
 
流行りに乗ったレシピでなはく、
長年愛されてきたお料理。
 
材料を見ても、味の想像がつく
間違いないレシピだとわかったので
こちらを採用しました♪
 
e0344174_23191309.jpg

 
『おさらいキッチン 竜田揚げ』
 


 
鶏モモ1枚に対して、調味料は
醤油大さじ2みりん大さじ1のみ。
 
私も丸覚えできそうな程のレシピです♡
 
常温の油にお肉を入れるから
余裕を持って揚げられるし、
お肉が縮まず柔らかく仕上がりました。
 
 
余計な調味料も片栗粉も落として揚げる竜田揚げは、
カロリーも抑えられた、超シンプルな和食です。

 
 
 
飽きのこないお味は、娘も旦那もすっかりお気に入り!!
2歳の息子は、「からい方(唐揚げ粉で作った唐揚げ)」がお好みだそうで(;´∀`)
 
 
「今度、唐揚げ(唐揚げ粉使わないで)も作ってみようか?」
って、旦那に聞いてみたけど・・・
 
「いや、これ(竜田揚げ)がいい!」と言われました(笑)。
 
e0344174_16422685.jpg

 
『作りたいレシピ』から、ジャンプアップして
 
e0344174_07093344.jpg


我が家の『黄金レシピ』入り決定です☆
最近レパートリーになったレシピと一緒に、ラミネートしました。
 
 
・・・・・・
 
 
出来上がったお弁当は、こちら♪
 
e0344174_10405578.jpg
 
■鶏の竜田揚げ
■大根のお漬物(娘の大好物♪紹介記事はこちら
■ほうれん草&しめじのバターソテー
■蒸しいも
■ミニトマト
 普通のトマトの皮は残すのに、
 ミニトマトの皮は、食べられるようになりました(笑)。

■梅干しおにぎり
 
 
・・・・・・
 
 
娘が前回、「(おかずを)お弁当箱に詰めてみたい!」
と言っていたので、試しにやってみてもらいました。
 
・・・が、お弁当詰めるのって、結構細かな作業なんですよね!
あまりに上手くいかなくて、最後は私がやってしまいました (>_<)
大人の私でも難しい (*ノωノ)
 
早くて、小学校2~3年生がやれることなのかな・・・?
 
 
食に目がない娘は、お友達のお弁当チェックもしっかりしている様子。
早速、来月のお弁当リクエストも考えているようです(笑)。


  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
* * *
 
ブログ村のトラコミュを管理しています。
ご興味のあるテーマのがあれば、覗いてみてください♪
ブロガーさんもご参加頂き、盛り上げてもらえたら嬉しいです♡
 
トラコミュ
我が家の食育♪

 
トラコミュ
♪出産祝いおススメギフト♪

 
トラコミュ
神奈川県 子連れお出掛けスポット♪

 
トラコミュ
築20年以上の賃貸アパートでの暮らし方
 

 

* * * * *


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2016-06-18 07:00 | 料理 | Comments(0)

by かわむら ちとせ