ラクからはじまる楽時間♪

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆『ココロとモノの整理』を通して、あなたらしい生き方を応援します!

無印の人気商品で★引き出し内のごちゃごちゃ解消

どのご家庭にもある、ご祝儀袋などのストック
どのように収納されていますか?
 

e0344174_19024493.jpg
 
我が家では、家族みんながアクセスしやすい
リビングの造り付け収納の中。
 
e0344174_19024619.jpg



レターボックス前面が透明なので、セリアで買った白いプラバンを貼りつけてあります♪
プラバンなら、引き出し内の収納サイズも変わりません(A4のものが反らずに入る)!


 
ついこの間までは
このレターボックスの中に、バラバラと入れていました。
 
中身は、ご祝儀袋に不祝儀袋、ポチ袋や多目的袋など。
用途別に別けたいと思いつつ、
ちょうどいいサイズ感のものがなく困っていました。
100均で見ても、縦or横が変に大きかったり小さかったり・・・💦
 
 
そして、やっと見つけたジャストサイズのものがこちら!

e0344174_07372935.jpg


無印良品 EVAケース・ファスナー付 B6


無印で人気の、あれこれ使える便利収納グッズです♪
 
・・・・・・
 

e0344174_10522003.jpg


 
3つの用途にグルーピングしました。
 

e0344174_10522153.jpg
 
お年玉のポチ袋や、お心添えなどの多目的用袋
新築祝いなどの熨斗付き花結びの袋、お見舞い用の袋など。
 
e0344174_10521682.jpg
 
結婚式のご祝儀袋。
旦那が出席する場合は、いつも私にお任せなので
予備で置いてあります。
 
メッセージカード、挙式をされない方など
お祝いと一緒に添えられるように用意してあります。
 
 
それから・・・一緒に入れておきたかった、黒の筆ペン。
 
e0344174_10521755.jpg
 
不祝儀袋は、薄墨の筆ペンと一緒に。
万が一の時も、慌てずサッと用意できるようセットにしました。
 
・・・・・・
 
e0344174_10521909.jpg
 
A4サイズのレターケースに、気持ちいい位ピッタリ♡
ご祝儀袋も無理なく入るサイズ感です。
 
このEⅤAケースなら、こういった引き出しタイプの他に
ボックスの中など、”立てる収納”でも使いやすいと思います♪
 
 
e0344174_19024211.jpg
 
目線に一番入りやすい位置へ、テプラでラベリングしてあります。
 
 

* * *
 
 
ご祝儀・不祝儀など、のしについての記事を見つけました。
”のし”のルール ギフトマナーガイド
 
 
”熨斗”についてや、水引きの結び方など・・・
ポイントを押さえてわかりやすく書かれているかなぁと思います。
 
もし、どなたかのご参考になれば嬉しいです✨

 
  
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
* * * * *


[PR]
Commented by sumiko-928 at 2016-05-01 10:27
chitoseさん おはようございます!

私も納戸の紙もの引き出しがまだ保留中で(~_~;)
この方法丸々真似させていただきます〜
特に筆ペンをイン!そうですよね。なんで気がつかなかったのかしら。他で使うことなんかないわ。早速やってみます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by sukiwo4512 at 2016-05-01 19:56
sumiko-928さん、コメントありがとうございます♡

マネして頂けるなんて、書いた甲斐ありました(^^♪
そうそう!筆ペン使うことって、他にないですからね~

sumiko-928さんは、インテリアコーディネーター
のお仕事されてたとは!素敵なセンス、なるほどです(≧▽≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2016-04-30 07:00 | リビングダイニング | Comments(2)

by かわむら ちとせ