NEW POST

1Lの液体調味料ボトル♡冷蔵室ポケット収納

【関連記事】
 
■野菜室■
『野菜の鮮度にこんな差が・・・!我が家の秘密兵器』
『冷蔵庫収納★Pプラスを使った野菜室』
 
■冷凍室■
『100均セリアおススメ♪冷凍容器3兄弟① 』
『100均セリアおススメ♪冷凍容器3兄弟② 』
『セリア便利グッズを活用★冷凍室収納 』
『大胆に●●した!冷凍室の内引き出し 』
 
 
野菜室の記事から始まった
我が家の冷蔵庫記事は、
冷蔵室までやってまいりました♪
 
* * *
 
エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」
 
今日は、ドアポケット
下段の収納をご紹介!
 

e0344174_14043206.jpg



要冷蔵の調味料と牛乳を入れています。

左奥から、つゆの素・お酢・醤油。
 
手前の列は、
ソース(焼きそば専用・普通のソース)
ポン酢・醤油(卓上用)
オイスターソース・
ケチャップ・マヨネーズ。
 
 
 
多分、普通のご家庭より
調味料の種類が
かなり少ないですよね!!
 
 
我が家でも、新婚の頃は・・・
 
豆板醤&甜麺醤・焼肉のたれ・
ドレッシング(和洋各1種類)
チューブのからし&わさび&生姜
 
と、今より約8種類も多く
常備していました。
 
 
でも、賞味期限内に使い切ることの方が
奇跡に近かった為 (;´∀`)
思い切って、”置かない”という選択をしました。
以前の記事で、詳しくご紹介しています→
 
 
ドレッシングや焼肉のたれなどは
手作り生活へ切り替えしたら、とっても美味しく
 
調味料も、シンプルな組み合わせで作った方が
美味しい素材が活かせるということに気付き・・・
 
ここ4~5年は、
このラインナップで落ち着いています。
オイスターソースも、しばらく使っていませんでしたが
旦那が料理教室のおさらい用に先日買ってきました。
 
・・・・・・
 
そして、収納について。
 
e0344174_14043206.jpg
  
つゆの素・お酢・醤油は
詰め替えボトルへ入れています。
   
e0344174_11110491.jpg


今年に入ってから
このボトルを使うようになったのですが、
なかなかのお気に入りのお品です♡
 
e0344174_14043318.jpg
 
【ポイント1】 1Lの液体調味料が、丸々詰め替えできる!
 
500mlのものは、すぐ見つかったのですが
1L単位で購入する私は
一度で詰め替えできるものが欲しかった!!
 
これが、なかなかなかったのです・・・💦
 
 
そして、容器の口が広いので
漏斗なども要らず、
直接ドボドボと注げます(笑)。
 
 
e0344174_14042883.jpg
 
【ポイント2】 とにかく、お手入れしやすい!
 
口が広いことは、注ぎやすいだけでなく
こんな風に手が余裕で入るから
洗うのも拭くのもしっかりできて
清潔に使えます・・・!!
 
 
e0344174_14042638.jpg

スポンジがすっぽり入る経口。

蓋側も、細い溝やパッキンなど
細かい部分がないから・・・煩わしさもなし!!
 
 
【ポイント3】 軽くて丈夫だから、誰でも使いやすい★
 
本体の素材は、メタクリル樹脂。
 
軽くて丈夫だから、
普段使いの液体調味料入れに
ピッタリの素材です☆
 
数年後には
子供達も使うことを想定して、
このボトルを選びました。
 
e0344174_15435409.jpg
 
【ポイント4】 常に注ぐ量が安定しているから、計量しやすい♪

  
計量スプーンで計りたい時、
普通のボトルからだと
急に、多く出てきてしまうことって
ありませんか・・・?
 
このボトル、入っている液体の量が
多い時も少ない時も
常に安定して、スーッと程よく
調味料が出てきてくれる注ぎ口。
 
 
些細なことに見えるかもしれませんが・・・
使えば使う程に、快適さを感じます☆
 
ここは、我が家の旦那も
かなりのお気に入りポイントです!!
 
 
e0344174_23093909.jpg
 
【おまけポイント (^ω^)】

 
醤油用ボトルならではの
鮮度を守ってくれる、浮き蓋付きです。
 
お酢は入れないでくださいと書いてあります。
自己責任の元、試しにお酢も入れていますが
今のところ何も問題はありません。

 
 
・・・・・・
 
e0344174_11110276.jpg

ラベリングはシンプルにテプラで。
子供達もわかるように
全てひらがな表記にしました。
 
e0344174_22195662.jpg

つゆの素は、水を足す量がわかるよう
テプラで打って裏側に貼ってあります。
 
  
・・・・・・
 
それから、手前に入っている
卓上用の醤油差しはこちら。
e0344174_21272956.jpg


iwaki 密閉醤油差し120ml KS521-SVN


e0344174_21272970.jpg
 
少量でも注ぎやすく、
後引きしない優れもの!!
 
使い始めて3年、
とっても快適な使い心地です☆
 
 
・・・・・・
 
e0344174_14043206.jpg
 
ケチャップ&マヨネーズ
を立てているのは・・・
 
ダイソーで大人気の
”自由自在積み重ね”シリーズのボックス。
 
無印良品のお品と瓜二つなのに
なんと100均という、
とっても嬉しい収納用品です( *´艸`)
 
 
ただ、このまま置いただけでは
中身を出し入れしたり
冷蔵庫のドアを開け閉めしたりする度に
このボックスが動いてしまうんですよね💦
 
そこで・・・ボックスの後ろに
あるものを貼って固定しています。
  
 
e0344174_20533792.jpg

これだけで、ボックスがずれることなく
固定してあることにも気付かない位・・・♡
 
 
耐震マットは、こういった
収納ボックス類の固定にも
おススメです (^ω^)
 
* * *
 
次回は、ドアポケットの
中・上段収納についてを
予定しています♪
 
 
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
* * * * *


[PR]
Commented by ay-works at 2016-03-11 07:07
ん?!この醤油さし……!
私、これの小さい方を、卓上醤油さしに買おうかと迷っているところです!!
垂れないのかなー?どうなのかなー?とずっと悩んだまま買えずにいるのですが、大きい方が使いやすいってことは、小さい方も使いやすいのかも?!
でも、iwakiはさすがですね!これも、卓上にと悩んでいる候補です。
どっちにしようか迷う~~~~!
でも、とても参考になりました。ありがとうございましたー!
Commented by sukiwo4512 at 2016-03-11 11:09
ayさん、コメントありがとうございます♡

これの小さい方の卓上醤油差し、
検討中だったんですね!
これを見つけた、ayさんがスゴイ( *´艸`)
軽くて丈夫だから、
家族みんなで使うのにいいかもしれないですね♪

iwakiの醤油差しは、さすがのお品で
間違いないと思います!!
一つ気になるとしたら、蓋を開けるのが
ちょっと力が要ることかなぁ。

私が今、卓上醤油差しを新調するとしたら
アーネストさんの方を使ってみたいかも(笑)!?
Commented at 2016-03-24 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukiwo4512 at 2016-03-24 16:44
2016/03/24 14:38 鍵コメさん、
コメントありがとうございます♡

メールでの返信させて頂きました!
どうぞよろしくお願い致します。
Commented at 2016-05-03 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-03 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukiwo4512 at 2016-05-03 18:12
2016/05/03 01:57鍵コメさん、いつも私のブログを
読んでくださっているとのこと、とても嬉しいです♡

貴重なご意見、大変為になりました。
是非、前向きに検討したいと思います。本当にありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2016-03-09 07:00 | ■キッチン | Comments(7)

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー   『ココロとモノの整理』を通して、   あなたらしい生き方を応援します☆


by ・chitose・