SEEDS OF SMILE ー笑顔のたねー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆2018年春より講座はじめます!

NEWアルバム、ようやく形に♡子供達のフリーアルバム②


e0344174_14402377.jpg
 
大変お待たせしました!!
 
先日予告した子供達の新アルバム
が、ようやく形になりました。
 
・・・・・・
 
こちらが、その一部です♪
e0344174_16421819.jpg
 
1ページに、L判の写真が6枚。
見開いたこの2ページが、1ヶ月分の写真スペースです。
フォトプリンターで印刷した写真を収めています。
 
まるで、このアルバムのために作られたような
見事なサイズ感のクリアホルダー。
 
 
行き着いたアルバムの見た目は、
Emiさんの「とっておきアルバム」
そっくりなのですが・・・(;´∀`)
 
ポケット式アルバムと違い、
フリーサイズの写真レイアウトができて
 
幼稚園・学校などの”集合写真”や
節目の”記念写真”など、
 
これからは、L判以外の大きな写真も
同じアルバムに収めることができます。
今年入園した、娘にピッタリのアルバムになりました。
 
e0344174_16421964.jpg
 
印を付けることもなく、大胆に写真を貼りました♡
 
貼り直せるテープのりだから
不器用な私でも、とてもやりやすかったです!
細く長く続けるには、自分の許せる範囲のきれいさで
とにかくラクにできる方法が一番♪

 
 
ちょっと心配していた、ページをめくった時に
写真の重みで台紙がたわんだり
ということもまったくなく・・・(笑)、
 
アルバムとして、満足のいく出来になりました。
 
・・・・・・
 
e0344174_15221511.jpg



無印良品 ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー A4ワイド・20ポケット


 
12ヶ月(1年分)収めても、余裕アリ!
 
誕生日や旅行など、イベントが盛り沢山で
たくさん写真を貼りたい月は
最大3ヶ月まで、4ページ分使うこともできます(笑)。
 
 
e0344174_16421546.jpg
 
マンスリーカードも、エクセルを使って作成。
西暦・月・英語で月の名称を入れました。
 
 
各月のイメージに当てはめて、私なりにこだわったカラー。
 
あぁでもないこうでもないと・・・
予定より、たくさん用紙を使ってしまい (;´∀`)
 
e0344174_14402150.jpg
 
シールタイプの用紙を、マンスリーカード用に買いましたが
貼るのがちょっと恐る恐るだったので・・・
 
e0344174_16422470.jpg
 
普通の用紙にして、写真と同じように
貼り直しのできるテープのりとの組み合わせにしました。
 
40枚入りだから、思う存分色調整しながら印刷(笑)。
この用紙は、ダイソーで購入しました。
厚さもそこそこだし、印刷の仕上がりもよいと思います。
 
・・・・・・
 
e0344174_16421798.jpg
 
我が家の子供達のアルバムは
0歳の誕生月からスタートし、1年毎に1冊作成。
 
 
娘4歳、息子2歳のアルバムから、
この新スタイルのアルバムにしたいと思います。
 
これなら、負担なく続けていけそうです♪
 
・・・・・・
 
おじいちゃんおばあちゃんに配る写真を印刷するついでに
アルバム分も印刷&ファイリングして、コツコツ作れる写真整理法。
 
 
数年後には、子供達と一緒に作るようになり、
更に数年後には、子供達が自分で作れるようになったら嬉しいなぁ(笑)。
 
 
【関連記事】
  
『エコー写真の保管方法』
『ひとまず完成!子供達のアルバム』
『進化形完成なるか・・・?!子供達のフリーアルバム①』


* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑どなたでも、1日1回クリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆ 
PVアクセスランキング にほんブログ村 
 
* * * * *


[PR]
Commented by kazu04nori10 at 2016-05-06 20:23
chitoseさん★何だかお久しぶりですぅ。
GWはどうでした?ウチは少しお出かけもしたけど、基本のんびりでしたねぇ。

アルバムいい感じ~。。。A4ワイドって写真が並んでぴったり収まるんですね。
ウチのアルバムもぜんぜん進んでないなぁ。。。息子はもうすぐ8歳になっちゃうし。。。何とかしなくちゃです。。。もう一人生またら、さらに増えるしねぇ。
Commented by sukiwo4512 at 2016-05-07 00:52
kazuさん、コメントありがとうございます♡

kazuさんご一家は、のんびりできたGWだったんですね♪
どこへ行っても混んでいるから、大型連休は
ゆったり過ごすのが個人的には好きです(*´▽`*)
我が家は旦那が休日返上の忙しさで、今日やっとお休みが取れました💦
休日って本当に有難いなぁと思う、この頃です(;´Д`)

8年分のアルバム、どの写真を選ぶかがまず大変ですよね(>_<)
1ヶ月毎にまとめていたら手間掛かりそうだから、
1年毎にベストショットを集められるといいですね!
赤ちゃん生まれる前の今の時期が、アルバム作りにおススメです✨

我が家も、2人分になってから作るのが追い付かなくなって
溜まるばかりで困っていたので、やっと解決しそうです(笑)。

kazuさんのGW記事、楽しみにしていま~す♪
Commented by taste-season at 2016-05-08 22:42
chitoseさーん!!

うわぁ〜〜!その手があったのか〜〜!
ワイドだと入るのね〜〜!
めっちゃいい!!

けど、初めてしまったA4バインダー。。
取り敢えずこれで頑張ってみマッス!!

上手く厳選がなかなかできなさそうだ。。私。。。トホホ。

ワイドで6枚入り、そしてバインダー!発売してくれないかなぁ〜〜!
笑笑

Commented by sukiwo4512 at 2016-05-09 07:40
MIKIさん、コメントありがとうございます♡

私もMIKIさんと同じ、A4でいく予定だったのですが
最後の最後でこれを見つけて・・・
でも、このクリアフォルダーの本来の用途が
よくわからないので(;´∀`)
廃盤にならないかとちょっと心配です💦

MIKIさんのアルバム作り、応援しています(≧▽≦)
写真の厳選、上手くできますように✨
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2016-05-06 07:00 | 子育て | Comments(4)

by かわむら ちとせ