SEEDS OF SMILE ー笑顔のたねー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆2018年春より講座はじめます!

セリア便利グッズを活用★冷凍室収納

エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」
 
イベント参加中です☆
 
たくさんの素敵なアイデア、
とっても為になります。
 
* * *
 
大変お待たせしました!!
 
今日は、我が家の
冷凍室の中身をお見せします♪
 
・・・・・・・

e0344174_20031057.jpg

これがだいたい、通常の状態です。

手前の方には、先日ご紹介した
e0344174_00173082.jpg

シャカシャカねぎポットに入った、定番トッピング
  
e0344174_20030719.jpg

ドレッシングボトルに入った、冷凍便利品

スクエア型だから、スマートに
無駄なく収納できます☆
 
・・・・・・・
 
e0344174_00172553.jpg

そして、大まかな食材別に3つのカゴでグルーピングしています。
 
e0344174_06403654.jpg

こちらも、セリアのお品。
 
e0344174_06403777.jpg

FIT BASKET ハーフタイプを使っています。

・・・・・・・
  

e0344174_20031057.jpg

 
■魚・肉
■麺・パン・おやつ
■野菜・その他

 
 
3つのカゴに分けているだけで
今何があるかが感覚で捉えやすく、
全体の在庫管理がしやすくなっています。
 
食品は、増減が激しいものなので
ざっくり仕切りに留めています。

 
・・・・・・・
 
そして、この日の中身は
こんな感じです。

e0344174_20030889.jpg

 

【常にストックしているもの(定番トッピング&冷凍便利品以外)】
(たまたま、この日はないものもありますが)
 
■魚・肉
 サバ切り身(真空冷凍パックをお取り寄せ)
 塩鮭(スーパーで買ったものをフリーザーバッグへ移して冷凍)
 ウインナー(開封してフリーザーバッグへ)
 
■麺・パン・おやつ
 炊飯器deバナナケーキ(1人分をラップに包んでフリーザーバッグへ)
 焼きそば麺(個別包装のままカゴへ)
 
■野菜・その他
 油揚げ(短冊切りにして、フリーザーバッグへ)
 生姜&にんにく(2~3cmのものを、それぞれフリーザーバッグへ)
 納豆(パックのままカゴへ)
 
 
【不定期に冷凍しているもの】
 
e0344174_20030621.jpg


”スープ貯金”です。


ホールのコーン缶や
ツナ缶のお汁って、
どうされていますか・・・?
 
私は、出る度に
タッパーへ入れて冷凍♪
同じタッパーへどんどん継ぎ足ししています。
 
 
1~2週間に1回は、
ミネストローネやコーンスープ
カレーやシチューなどの
スープ類を必ず作るので、その時使います。
 
冷蔵だと、使い忘れた時
残念なことになってしまうけど・・・
冷凍すれば、そんな心配もなし!
 
スープを煮込む時
大胆に、凍ったまま投入です(笑)。
 
スープ貯金のおかげで、
よりスープが美味しくなります♡
 
・・・・・・・
 
それから、不定期に
冷凍しているものとして、
精肉や自家製の漬け込み肉など
 
中身やフリージングした日付等の
ラベリングはしていません。
 
 
整理収納アドバイザーとしては、
「ひとつひとつ、しっかりラベリングしています!」
と、言いたいところなのですが・・・(;´∀`)
 
私は、ラベリング以外の方法で
管理しています✨✨

 
 
それが・・・
食品廃棄率の低さにも
深く関係している、
我が家の『冷凍室管理ルール』
 
ルール①:ざっくりグルーピング
3つのカゴにグルーピングして仕舞う。
 
ルール②:冷凍室の中身の厳選

なんでもかんでも冷凍せずに
中身を厳選して、ある程度計画的に冷凍する。
 
下味を付けた漬け込み肉や
味付けなしの精肉そのままなどは
各2~3種類に留めています。
私はまだ専業主婦で、食材を買いに行く時間はあるので
過多なストックはしないようにしています。
そして、1週間~2週間程度で消費します。

 
冷凍するのは、美味しいと保証?された
定番メニューのみ。
基本は、その日の夕食のついでに
作ったものを冷凍する。
例えば・・・
同じお肉を3パック買って同じ味付けにし、2パック分は当日の夕食。
残りの1パック分は、下味付けた状態でフリージングし
後日の朝食or昼食または夕食の足しにする(卵料理や魚料理がメインの時)。

 
ルール③:冷凍室全体の使い方

冷凍室全体の収納の使い方を、
シンプルに変えました。
詳しくは、次の冷凍室記事で・・・♪
 
ルール④:食材のデジタル管理
冷蔵庫を開けなくても、中身を把握しています(笑)。
 
この管理方法についても、
後日改めて記事にする予定です!
 
・・・・・・
 

e0344174_20031057.jpg

こんな冷凍室でも、
 
「あっ💦こんなもの冷凍してあったんだ・・・」
ということとは、無縁の生活 (^ω^)
 
しっかり管理できている状態なら、
細かなラベリングは
しなくてOKとしています♪


 
* * * * *
  
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」の印に、こちらをクリック頂けたら
更新の励みになります (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑どなたでもクリックできます↑
いつも、ひと手間ありがとうございます!

 
 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 


[PR]
Commented by marumaruerichan at 2016-03-02 20:18
はじめまして!
イイネ!して頂き、ありがとうございます。

私事ですが、最近ちゃんと自炊をするようになり、
冷凍庫の収納を見直し中なのです。
大変に参考になる記事ありがとうございます!
また来ます。
Commented by sukiwo4512 at 2016-03-03 12:12
えりちゃんさん、コメントありがとうございます♡

えりちゃんさんは、ちょうど冷凍室の
収納見直し中だったんですね!

少しでも参考になったら嬉しいです✨✨
花嫁修業、応援していますね(≧▽≦)
Commented by sumiko-928 at 2016-03-04 09:53
・chitose・さん おはようございます!
まさにまさに我が家も近々冷凍庫見直し予定です。
今まで冷蔵庫の大掃除などしつつ整理して改善して記事にもしていたのになぜか冷凍庫は手つかず。実は夫が大量に釣ってきた生タコがもう3ヶ月ちかく冷凍庫を占領していたのです(^^;)配ったりしながらどうにか今週末で一掃できる予定です。

とっても冷凍庫の整理の仕方の考え方が似ている気がするのでガッツリ参考にさせて頂こうと思います♪

ところでウィンナーって冷凍できるのですね。我が家は洋朝食頻度が少なく余りそうでなかなか手を伸ばせなかったウィンナーだったのです。やってみます(^^)
Commented by sukiwo4512 at 2016-03-05 08:39
sumiko-928さん、コメントありがとうございます♡

ちょうど、冷凍室見直しをされるところだったんですね!
旦那様が釣ってきた大量の生タコ・・・スゴイ!!!
頂き物が重なったりすると、パンパンになりますよね(;´∀`)

整理の考え方に共通点があるなんて、嬉しい(≧▽≦)
私も、sumikoさんの記事読んでいると
「うんうん!」って、いつも頷いてしまいます♪
遠慮なく、ガッツリ参考にしてもらえたら嬉しいです(笑)。
Commented by ho-joan at 2016-08-24 12:15
とても参考になりました。
ありがとうございました。       ぶりん
Commented by sukiwo4512 at 2016-08-26 21:05
ぶりんさん、こちらにもコメントありがとうございます♡
たくさんのイイネ!も、ありがとうございました(≧▽≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2016-03-02 07:00 | キッチン | Comments(6)

by かわむら ちとせ