ラクからはじまる楽時間♪

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆『ココロとモノの整理』を通して、あなたらしい生き方を応援します!

レシピをペタン♡わたしの最強レシピシステム


e0344174_23472525.jpg


前回の記事でご紹介した、1/2にコンパクト化した料理レシピ。
これが便利ツールに変身します・・・!!
 


このレシピ計画のため、10月に秘密兵器を購入しました☆

e0344174_23392199.jpg


アイリスオーヤマ ラミネーターLM42E
クローゼット収納のラベリングでも役立ちました。シンプル&コンパクトでおススメ☆
  

e0344174_23392331.jpg


アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm A5 LZ-A5100   
 

 
これらを使って・・・

e0344174_23472484.jpg


子供達が寝静まった後、一気にラミネート!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・
  

私がしたかったこと。

e0344174_23473047.jpg

耐震マットは、地震でテレビなどが転倒しないように
貼り付ける粘着性マット。100均でも売っています♪

まず、キッチンパネルに耐震マットをペタン!
耐震マットは常に貼ったままです(笑)。

  

e0344174_23392522.jpg
普段、このレシピはCDを入れていたワイヤーバスケットへ!!
 
e0344174_23392896.jpg


余ったラミネートフィルムで作った、見出しを挟み込みました。
私が、感覚でわかりやすいよう
カテゴリーごとのイメージで、美味しそうな色に(*´ω`*)

  

e0344174_23472744.jpg


見出しからレシピを探して・・・
 

e0344174_23393137.jpg


耐震マットに、レシピをペタン!!

  

e0344174_14023905.jpg


メモを貼るのと同じように、壁面に貼れるようにしました☆
同時調理用できるよう、上下2枚仕様♪ 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

e0344174_23393303.jpg


これで、いつでもレシピが目線の位置に!!
何度でも貼ったり剥がしたりできます♪

 

【この方法にしてよかったこと】
 
■コンパクトにすることで、レシピ自体が見やすくなった
 
■目線の高さ、しかもシンクのすぐ脇にあるから
 調理中の無駄な動き(レシピを見に行く)がなくなった
 
■とにかく、使う時場所取らず!
 万が一、調理後仕舞い忘れても邪魔にならない(笑)
 
■ラミネート加工だから、調理中の水濡れや汚れからもしっかりガード!
 折れたりヨレたりせず、いつまでもきれいな状態で保管できる☆

 
 
それなりの手間やお金が掛かるので
コンパクト化するレシピは新たに見直し、下記の条件で厳選しました。
 
【コンパクト化したレシピの条件】
 
■1年以内に2回以上作ったもの
 
■なおかつ、旦那や子供達から
「美味しい!また食べたい!!」とリクエストのあった大好物

 
つまり、これを作れば家族が喜ぶ『わたしの黄金レシピ集』(笑)!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0344174_23392522.jpg


丸見えの場所にホルダーを設置したので、レシピ自体をインテリア化☆
 


表紙は、男前バージョンの他に

e0344174_23392642.jpg


裏返すと、シンプルなモノクロバージョン。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
  

e0344174_23392954.jpg


掛かった手間&時間&お金以上に手に入れたのは、
毎日の料理のこの快適さ♪♪♪
 
大満足&大活躍の最強レシピシステムが誕生しました♡ 
  
********************

  
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡

 
↓クリック頂けたら嬉しいです♡更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆
PVアクセスランキング にほんブログ村
 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー



[PR]
Commented by ay-works at 2015-12-05 07:39
おぉーーー!!
これはナイスアイディアですねー!
結構な手間ですよね?すごい!でも、その分、すごく便利になったようですね♪いいですねー♡
Commented by makotaguglee at 2015-12-05 11:41
初めまして、お邪魔しま~す(^^♪
ちょっと叫ぶのをお許し下さいね!!!
キャーキャーキャー!!!もう同感も同感、一体化してしましたいくらい
首がとれちゃいそうなくらい大きく頷いております!!!
どうして今まで、訪問してなかったのかしら・・・
スッキリさっぱり暮らしたいと、日々悪戦苦闘中
時間がない中で、楽して楽しくやりたいと思ってます

えっと、えっとコメント書いてる時間ももったいないくらい
以前の記事が読みたいわ!!
まずは、読破させて頂きますね

またお邪魔させて下さいね!!
Commented by sukiwo4512 at 2015-12-05 16:25
ay-worksさん、コメントありがとうございます♡

ひらめいた時から、完成形の使いやすさが想像できたから
手間も大変には感じなくて、ワクワクしながら楽しく作れました♪

部長にすごい!って言われると、
なんだかちょっとすごい気がしてきた(*´ω`*)
Commented by sukiwo4512 at 2015-12-05 16:31
makotagugleeさん、コメントありがとうございます♡

そんなに叫んでもらえる程、共感もらえるなんて
ブログやっていて本当によかったです!!!

それに、とってもお忙しい中読んで頂けて(≧▽≦)
頑張るママさんが少しでも笑顔になれるような
ヒントがあるようでしたら・・・嬉しいです✨

よかったら、息抜きにまた遊びに来てくださいね♡
Commented by taste-season at 2015-12-05 17:26
chitoseさぁーん!ウワァ〜〜!!すごい!凄すぎる!

便利そぉ〜〜!!何と言っても、場所とらない、そのままにしていても邪魔にならない!でもって、片付けようと思ってもすぐそば〜〜!

これは快適!快適すぎる!
ラミネートかぁ〜〜。。すごく丁寧ですね!うっ、考えてみたい!けど、お金がーぁー!労力がぁ〜〜!

けど、日々の快適!!ヨダレもんです!

耐震マットって、磁石になるのですか??ごめんなさぁい、無知過ぎて。。。

レシピ整理にウズウズ。。。笑

Commented by sukiwo4512 at 2015-12-05 19:56
MIKIさん、またまたコメントありがとうございます♡

このレシピのおかげで、本当に毎日快適になりました(≧▽≦)

耐震マットは本来の使い方とは全く違うのですが(苦笑)
耐震マットに紙を貼ると、付箋の糊みたいな役割になってくれます。
しかも、洗えば何度も粘着力がよみがえるから・・・半永久的に使えるはず!

普通の紙のままでも、耐震マットに貼ることはできます!
貼ったり剥がしたり繰り返すと、貼ったところが伸びてくるかもですが。
よかったら、一度試しにペッタンしてみてください(^◇^)

ラミネートは、お金掛かりますよね!
仕事で、接客ツール用にいずれ使うかなぁと思ってはいたので
いつ買おうかチャンスをうかがっていました(*´ω`*)

MIKIさんのレシピ整理の行方、どうなるか気になります!(^^)!
Commented by taste-season at 2015-12-05 21:01
chitoseさーん!

ご質問のお答え!わざわざありがとうございまーす!!

ふむふむ!一度調べてみマッス!!
ほんまにありがとう〜〜でーす!
Commented by robetissage at 2015-12-05 23:20
わぁ~✨✨素敵!
すごいです(≧▽≦)
想像をはるかに超えて、感動ですよ~(*´▽`*)
chitoseさん、職人さんですね(*^^)v
Commented by hiiragitokaede at 2015-12-05 23:32
こんばんは〜♪
先日は、椅子のコメントありがとうございました♡

レシピをラミネート加工するんですね。
確かに手間はかかりそうですが、厳選されたレシピやリクエストのレシピなら登場回数も多いですし取り出す回数も増えるので、ラミネートなら耐久性も安心ですね。
家庭にラミネーターがあれば、私も何かとラミネートしちゃうかもしれません(笑)
ペタリと貼れるのも便利そうですね♪
Commented by miiii33 at 2015-12-05 23:41
すごい!!思いつかないですわ〜、この方法!
耐震マットって、そんな風にも使えるんですね。目からウロコ。
切って貼ってのレシピも、ラミネーター通せばバシッとキレイになるし。
(質問に回答いただきありがとうございました!雑誌系はザクザク切り取れそうなんですが、料理本となるとハサミを入れるのに躊躇しそうで…。でも大胆に行くべし!ですね。)

いいなー!やってみたいですー!

義母が使ってないラミネーター持ってたからもらってこよう。
Commented by sukiwo4512 at 2015-12-06 04:43
MIKIさん!こちらこそ、わざわざ返信ありがとうございます♡
一度調べてみてくださいマッセ(笑)!!
Commented by sukiwo4512 at 2015-12-06 04:45
kuriさん、またまたコメントありがとうございます♡

基本ずぼらなのですが、今回は珍しくスイッチ入ってしまいました(*´ω`*)
こちらこそ、お忙しい中いつもコメント頂いて嬉しい限りです✨✨
Commented by sukiwo4512 at 2015-12-06 04:53
miiii33さん、またまたコメントありがとうございます♡
私の変な?アイデアにビックリして頂けて、有難いです(*ノωノ)

今回、切った料理本は1冊でしたが、15年持っていて
結局1品しか作ったことがなかったので思い切りザクザクして
バサッとさよならしました!!

旦那様のお母さんが、使っていないラミネーターお持ちなんですね!
有効活用大賛成(笑)♪チャレンジしてもらえたら嬉しいです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2015-12-05 07:00 | キッチン | Comments(13)

by かわむら ちとせ