ラクからはじまる楽時間♪

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆『ココロとモノの整理』を通して、あなたらしい生き方を応援します!

引き出しなくてもスッキリ便利に♪キッチンツール収納

e0344174_23392881.jpg

我が家のキッチンには・・・ご覧の通り、引き出しがありません。
対面カウンターも深めの引き出しだけ💦
 
 
5ヶ月程前までは、おたまなどのキッチンツールは
キッチン上にツールスタンドを置いて仕舞っていました。
 
キッチンツール自体は、それで使いやすかったのですが
更によく使うゴミ箱をキッチン上へ置きたかった為、
場所を移動することにしました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
せっかくだから、見た目もスッキリさせたくなって
他のブロガーさんがやっている方法を「これだ!」と思い、
キッチンのドア裏へぶら下げることにしました。
 

e0344174_16541172.jpg

ワイヤーネットにぶれないフックを取り付け、
そこへぶら下げるという方法。 
  
キレイに並べられるし、使いやすそうだなぁと思ったのです。
 
 
ところが、これが誤算でした・・・。
 
e0344174_16540951.jpg

我が家のキッチンは、アパートが建てられた
当時に設置されたと思われる、約25年前のもの。
 
ドアの蝶番が、こんな原始的?な作りだから
閉める時は扉をグッと押し、開ける時はグッと引っ張らないと
開け閉めできないような仕組みなのです。
 
 
このドア裏に、キッチンツールをぶら下げると
フック自体はぶれなくても
 
おたまやフライ返しが、開け閉めの度に左右に揺れるから
ガチャンガチャン!とぶつかり合って・・・毎回プチストレス!
 
 
スムーズに開け閉めできるドアなら
問題ないのかもしれないけど、我が家では大失敗💦
 
どうしようかと思っていました(泣)。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そんな時、いつもウットリしてしまう素敵ブロガーさん♡
『merci』tomoさんの記事、『洗面所*白い収納でスッキリ』
 
カチューシャ入れとして紹介されていたこちら!
 
e0344174_16541990.jpg

セリアのメールボックス♪

 
キッチンツールを入れるのに、ちょうどよさそう!
 
それから、見た目も気に入って
コンロ下のドア裏に付けることにしました。
 
e0344174_16541241.jpg

余っていた、無印良品の仕切り板の端を半折りにすると
このボックスにピッタリ固定できました。
  
e0344174_16541351.jpg

これでそれぞれの指定席が決まるから、ごちゃつきません。
 
e0344174_16541702.jpg
 
壁寄りの右ドアには、よく使うものを。
 
e0344174_16541814.jpg
左は、たまに使うものと分けました。
 
e0344174_16541628.jpg

ドアを開くと、
 
e0344174_16541492.jpg
手前にあるから、立ったままサッと取り出せます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
e0344174_23392881.jpg

キッチンに引き出しがなくても、
スッキリ使いやすく収納することができました♡
 
  
*****************
 
遊びに来てくださり、本当にありがとうございました☆
いつも温かい応援に感謝いたします!
あなたの今日が、いい日でありますように・・・♡
 
 
↓クリック頂けたら嬉しいです♡更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↓こちらから・chitose・のランキングチェックができます☆
PVアクセスランキング にほんブログ村


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


[PR]
Commented by merci-tomo at 2015-11-25 16:46
chitoseさん こんにちわ♪

ブログリンクでご紹介していただいて
とっても感激です‼( ノД`)♡
ありがとうございました♡♡


私も以前は 開き戸のキッチンでした
chitoseさん 色々と工夫されていて
スッキリと使いやすそうなキッチンですね~‼

お料理上手なご主人も とっても喜ばれてるのでは!?
次はなにをつくられるんだろう~?
ご主人のお料理も楽しみにしています♡
Commented by sukiwo4512 at 2015-11-26 16:32
tomoさん、こちらこそtomoさんのブログに
リンクしていただいて嬉しすぎです(*ノωノ)
こちらにもコメントくださって、ありがとうございます♡

狭くて古くて、引っ越してきた時は
自宅の中で実は一番キッチンが嫌でした💦

教えて頂いたメールボックス、本当に助かりました(≧▽≦)
徐々に変身させていけたらと思っています!

旦那も、3年後には料理上手になってるはず(笑)。
tomoさんの旦那様みたいに、
パパッと美味しいパスタ作れるようになったら嬉しいなぁ。
Commented by ohanabatake2010 at 2015-11-27 07:15
キッチンに引き出しがないなんて。あって当たり前になっていた私にはとても想像つきません。どうやって収納するんだろ。でも見た目すっごくすっきりしたキッチンで素晴らしいです。
開け閉めの祭のプチストレス、想像つきます。うちも昔、そんなんだったような。でもメールボックスをこんなふうに活用させるなんて、今回もお見事です!
余談ですが、キッチン上部の棚、すっーごく高いところにありそうですね。
Commented by sukiwo4512 at 2015-11-27 19:50
ひまわりさん、コメントありがとうございます♡

今のアパートに越して来た時は、こんな古めかしいキッチンで
美味しい料理なんて作れない(怒)!と思った程でした(苦笑)。

浅い引き出しは、持ち込みの食器棚にはあるので
カトラリー類はそこでまかなえているのですが、
キッチンから離れているので・・・
キッチンツールの置き場にはずっと悩んでいました。

吊戸棚、すっごく高いように見えますよね~!!
キッチンの幅が狭すぎるせいもあるかな?
私は背が高めなので、上の段も背伸びすれば届いちゃいます(*´ω`*)
使いづらいですけどね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2015-11-25 07:00 | キッチン | Comments(4)

by かわむら ちとせ