時間を味方につける整理収納 ー 笑顔のたね ー

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザーです!サービス開始に向け、現在準備中☆

◎エコー写真の保管方法◎

妊婦健診で毎回のようにもらう、赤ちゃんのエコー写真。
ママにとっては、宝物のように大切なものですよね☆
 
エコー写真は感熱紙なので・・・
なんと、2~3年で写真が消えてきてしまうそうです!!
大事なエコー写真、うまく保管したいものですよね。
 
 
保管方法はいろいろだと思いますが、
手軽にデータに残せる方法をご紹介します♪
 

e0344174_11320162.jpg

中央に横向きにあるのが、赤ちゃんの足の裏 (*´▽`*)
 
まず、写真が反らないように、テープで四隅を留めておきます。

 
e0344174_11320337.jpg
 
あとは、デジカメで撮影するだけ。結構きれいに撮れます♪

 
 
この時の注意は・・・
 
■高い画質で撮影すること
 
■接写モードにすること
 
■エコー写真の大半が黒いので、
 周りの風景が写り込まないように工夫すること
 
 
あとは、普通に写真として印刷するもよしなんですが
・・・私はこうしました♪

 
e0344174_22071249.jpg

我が家のアルバムは、”妊娠”のページからスタートします。

0歳のフォトブックに収めました ^^

e0344174_21122571.jpg

胎児の写真も、子供の大切な成長記録の一部
・・・命の始まりだから。


0歳のアルバムのはじめのページは、
妊娠初期のエコー写真。

次の2ページは、妊娠中期・後期のエコー写真と
ちょうどその頃の私の大きなおなかの写真が
リンクするように、並べてレイアウトしました。

私の大きなおなかの写真は、
おなかの大きさがわかりやすいようにと
いつも、私のお風呂上がりの
キャミソール姿やパジャマ姿を撮っていたので
ちょっとここには載せられなくて・・・すみません(苦笑)!


エコー写真は、早めにデジカメで撮るべし!!



最後までお読みくださり、またいつも応援コメント&クリック感謝です!
私からあなたもを応援します ^^ 今日もいい日になりますように・・・☆

「面白い!」「なるほど~」と思われた方は、どれかクリック頂けると嬉しい限りです (^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


こちらから『ゆる整理、ゆる料理。』のランキングチェックができます↓
PVアクセスランキング にほんブログ村




[PR]
Commented by kazu04nori10 at 2015-09-26 22:31
エコー写真。。。最初の頃は、ただの点だったのが、だんだん、宇宙人???みたくなって。。。少しづつ、人間に近づく進化の過程。。。(笑)いや、笑い事じゃなく。なつかしいなぁ。
当時は真剣に感動しちゃいましたよね。いちいち嬉しくて。

それを思い出せる。これが始めにあるアルバム、いいですね。
私もやってみようかな。ナイスアイデア、ありがとうです。
Commented by sukiwo4512 at 2015-09-27 06:00
> kazu04nori10さん
心臓だけの映像でも、「わぁ♡」って言いながら
お医者さんの説明を真剣に聞いていたのを思い出します。

子供達が子供を持つ頃には医療も発達して、
エコー写真見てもなんだこれ状態かもしれないけど・・・
一緒にアルバム見ながら、その時のことを
話してあげられたらなぁと思います。

アルバム作り、大変ですよね!!いつまで続けられるかなぁ。
Commented by tomo3you at 2015-09-28 00:03
エコー写真って消えちゃうんですね!?知らなかった…(;^_^A
私はエコー写真の頃からポケットアルバムに保管していたので焦りました。早速デジカメ写真に切り替えます!
ちなみに友人はエコー写真をラミネートして真っ黒にした事があるそうです(笑 エコー写真は扱いが大変ですね、情報をありがとうございます。
Commented by sukiwo4512 at 2015-09-28 06:24
> tomo3youさん
tomoさんはポケットアルバムに入れてるんですね!大切な写真ですもんね♪
デジカメならすぐ撮れるから便利便利~(*´▽`*)

ペラペラだから、きっとお友達はラミネートしたんですね。
感熱紙だから、ラミネートで熱されて真っ黒になっちゃったんだ!!
それは残念(゚д゚)!

こちらこそ、お役立ち情報になって嬉しいです☆
ありがとうございました(≧▽≦)
Commented at 2015-09-28 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-28 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2015-09-26 11:16 | 家事その他 | Comments(6)

by かわむら ちとせ