ラクからはじまる楽時間♪

神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー☆『ココロとモノの整理』を通して、あなたらしい生き方を応援します!

6年越しの、めんどくさがり米びつ


e0344174_22594271.jpg
 

毎日必ず炊くごはん。
 

e0344174_23004575.png
 

ガスで炊くごはんは格別で、もうやめられません(≧▽≦)
 
 
高くない無名ブランドのお米でも、
電気炊飯器で炊いた美味しいごはんと変わらない??
・・・いや、それ以上かも☆☆☆
 
時間が経っても、冷凍解凍しても
もっちりみずみずしい食感です♪


 
我が家のお米の収納
今から2ヶ月半前まで、実は・・・


お米の袋そのままの状態、
口を紐で縛って、床にドン!


大変恥ずかしいスタイルでした・・・(汗)。



新婚当初は、5kg入る
ザ・米びつ?的な取っ手付き透明容器に入れて
冷蔵庫へ仕舞っていました。

でも、毎回出すのがすごく面倒で
すぐに袋そのまま床へドン!スタイルに。
そこから、カレコレ6年経ってしまいました(苦笑)。

今客観的に思い起こすと、こんな理由だったようです。


1.米びつを仕舞うスペースの確保が難しい。

狭いアパートだから、キッチン収納はパンパン状態。
動線的にはシンク下が一番だし、米びつ優先なら
無理してスペース空けようと思えばできるが、
シンク下は温度・湿度やそれによるキッチンの大敵”G”
が集まりやすい環境なので、食品類の保存は避けたい
(ここへ引っ越してきて、”G”はほとんど見掛けたことないけど、
古アパートの古いキッチンだから特に抵抗あり)


冷蔵庫は基本余裕があるが、たまに大量の野菜を取り寄せるので
パンパンになることがあるから、お米に占領されていると困る。
10kg使うのに1ヶ月掛からないから、
今まで常温でも問題なかったし、常温保存で使いたい。


2.我が家は、お米が減るスピードが速く
  (10kg入りが1ヶ月持たない)。
  袋から容器に入れ替えてもあっという間にまた足さないといけない

とにかく、私が移し替え作業が面倒(苦笑)。必ずこぼしたりする。


3.お米は、毎日2回は使う使用頻度がかなり高いもの。
  仕舞いこんでしまうと、取り出すまでのアクションが
  多くてすごく億劫(開き扉収納前提ですが)




床自体も置くスペースは厳しいから、
床に米びつをドン!と置くような米びつを買って
そのまま置くのもなんだか違う気がして。

とりあえず妥協して、米びつを買ったとしても
後で絶対別の方法を見つけて、替えたくなるから
そしたら買った米びつの行き場を考えなきゃいけない。

そしたら、きっと勿体ないと思ってしまって
捨てることは簡単にできなくて・・・
それ自体が結局邪魔になることが見え見え~!!


そんな風に考えると、たかが米びつ!されど米びつ!!
納得いくものが見つからない限り、買えずにいたのでした (*ノωノ)



ある日、検索してみると
お米の入っている袋(購入した時の)には
ほとんどのものが見えない程小さな穴が
たくさん空いているそうで。。。( ゚Д゚)

未開封の状態で、袋を押すと確かに空気が抜けていきます。
これは、とても他人様に勧められないわ(汗)。



・・・そんな訳で、
本腰入れて探した(笑)米びつ選びの条件はこちら。


1.とにかく、10kg袋のまま入れられる!

2.収納内には入れられないので、床置きにするが
  邪魔にならないような工夫がされているもの。

3.床置きにするので、見た目的に私が許せるシンプルなデザイン。




すると、ちょうどその頃よく利用するようになった
カインズホームのオンラインショッピングで
こんなものを発見・・・!!


e0344174_17591796.jpg
 

結婚7年目にして我が家へやってきた、納得の米びつ ^^
 
カインズホーム 袋のまま米びつ10kg
(ちなみに、5kg用もあります♪)
実店舗にも商品があったので、現物確認して購入しました。
 

e0344174_17592390.jpg
 

お米を買ったら、袋ごと中へドン!
 

e0344174_17592105.jpg

しかも、後ろにはキャスターが付いていて

e0344174_17592076.jpg

手前に手を掛けて引っ張ると、移動できます。
 
場所は、お米を研ぐシンクそばにあるのがやっぱりベスト!
シンク下にある使用頻度の低い収納
(洗剤・スポンジのストック)の前に置きました。
 

e0344174_17591796.jpg

 
この場所は、ずっとゴミ箱を置いていたので
私にとって邪魔にならないことは実証済み ^^
 
使用頻度の高さから、米びつ様は特等席扱いです(笑)。
 

e0344174_08433055.jpg
 

画像はTOTOさんからお借りしました。新しいキッチンは、目の保養になりますね(*´▽`*)
 
もしおうちが建てられるとしたら、
シンク下 or 近くに
オープンスペースをちゃんと作って
この米びつ&ゴミ箱が入れられるようにしたいなぁ☆



e0344174_17382615.jpg
楽天市場でも、同じようなものを見掛けたけど
蓋の色がワンポイントカラーになっていたりで、希望に合わず。
 

e0344174_17591796.jpg

私が唯一見つけた、真っ白シンプルな米びつがこちらでした。
見た目は、まるでシンプルなゴミ箱。


買った袋ごと中へドン(笑)!
めんどくさがりの究極米びつです♪




最後までお読みくださり、またいつも応援コメント&クリック感謝です!
私からもを応援します ^^ 今日もいい日になりますように・・・☆


「面白い!」「なるほど~」と思われた方は、どれかクリック頂けると嬉しい限りです (^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


こちらから『ゆる整理、ゆる料理。』のランキングチェックができます↓
PVアクセスランキング にほんブログ村




[PR]
Commented by 寒川町のパン教室~おうちパン~ at 2015-10-07 08:21 x
これいいね♪
お米もいいけど、強力粉とかもよさそう。
カインズホーム、なかなか店舗に行けないからネットチェックしてみまーす。
Commented by sukiwo4512 at 2015-10-08 05:51
> 寒川町のパン教室~おうちパン~さん
真美ちゃん、コメントありがとう☆
お教室では強力粉も業務用だもんね!!いいかも~♪
パッキンは付いてないけど、シンプルでおススメです。
もし必要だったら、カインズ行く時ついでに買ってきて
旦那実家行く時お届けするから言ってね~ (^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sukiwo4512 | 2015-10-01 12:00 | ■キッチン | Comments(2)

by かわむら ちとせ